みなさん、こんにちは😃




名古屋港水族館に先日、行ってきました。


遠くに見えるオレンジ色の大きな船は、南極観測船ふじ。中は見学できて、レストランみたいなのもあるようです。




遊園地もあります。


平日だけど春休みという事もあり人出(家族連れ)は多かったです花


水族館の入館料は、大人2030円ですが、65歳以上は、健康保険証や免許など年齢がわかるものをみせると半額の1010円で入館できます。


入り口を入るとすぐシャチの水槽!?

想像よりも巨大なシャチに圧倒され、しばらく立ち尽くすラブ

なかなかうまくカメラ(スマホ)におさまらず、写真はあきらめて、となりの水槽へ。


イルカが数匹、シャチよりスピードを上げてスイスイ。仰向けなって泳ぐイルカも。






その上の3階では、



イルカショー🐬、はじまりはじまり。

端っこしか空いてなくて💦


ジャンプしたり、観客のまえの台に飛び乗って演技したり。大歓声飛び出すハート
残念ながら、隅っこの席でよく見えなかったけど、4頭くらいいっしょに高く飛ぶのは遠目でも迫力ありましたひらめき
演技など、イルカたちのしぐさは可愛いです💕

しかし、このイルカショー🐬
2026年には、見られなくなりそう💦
動物虐待にあたるそうな...。



イルカショーのあと、別の水槽でシロイルカをみました。別名ベルーガ(ロシア語)

本当に真っ白ビックリマーク






マイワシトルネードをみて、




ウミガメをみて






シャチとその骨組みの置物(表現がわからないあせる)を見学。




イルカとその骨組み。




レストラン アリバダを見つけた音譜

サメやワニの肉もメニューにあるそう...。

お値段はちょっと高めあせる





ふう、疲れた笑い泣き

(ペンギン🐧も見ましたけどね)





水族館🐟🐠🐡 

何十年ぶりでしょうか笑


お墓参りのあと、やってきて2時間程度いましたが、次回来ることがあれば、もっとゆっくり、全箇所巡りたいですウインク


なぜ水族館かというと、いま書いている児童書の取材も兼ねて、ですグッド!






通勤で通る昔ながらの商店街の塀の向こうにピンクの花を咲かせた木が見えました。

桜ではない気がします。瓦屋根の上に松の木?

幹は?

右側に松の木があって、枝だけ映り込んだようですニコニコ






パート先のあるショッピングモールの花壇の垣根。毎年この時期になると、花が満開飛び出すハート






では、また🐬🐧🐟🦭🐡💕