みなさん、おはようございます。

今日も寒いです😨




散歩中に見かけた、誰かの家の庭にボケの花。

とても、綺麗で妖艶な赤。なのに名前がボケって💦


調べたら、もともとは木瓜(もっこう)と呼ばれていたのが時間と共に訛って、もけ、もっけ、ボケとなったよう。織田信長の家紋のひとつ(信長は、6つの家紋を持ってたそう)


花言葉は「先駆者」「指導者」(これは信長を連想させますよね)などたくさん。


春を招く縁起の良い花。


3月〜4月が開花時期ですが、今咲いてるのは、寒ボケというこの時期咲く種類ですね爆笑



突然ですが、12日、

YOMO絵本サイトにて、私の絵本が公開されました。無料で会員登録できます。会員になると、試し読みなどできますので、見てみたいと思われた方、是非❣️

ちなみに、タイトルは「タコ・あげは」6才以上向け、ペンネームはモナミです。

近々、Amazonでも販売される予定ですグッド!






そして、アミーニのリモート講座において、


先日、リモートの練習を教室責任者?の方(女性)とやりました。が、リモートwebexのインストールをやったつもりが、じつは出来てなかったようで、教えてもらいながらインストールしてちょっと大変でしたあせるあせる

教える方もマジで〜と笑いつつ🤣早口であれこれ指示していただき、

パソコン初心者丸出し叫び叫びあせるてんやわんやの1時間半でした。


スマホは、簡単に自分でインストールできたけど、パソコンのインストールはちょっと私にはややこしかったーあせるあせる


メーリングリストのやり方も教えてもらいました。こちらはすぐに覚えられましたグッド!


それで、2月3日までに作品をメーリングリストで送らねばなりません。

去年、県の公募でボツの作品を送ろうと、読み返してみたら....。


「うわー❗️これでは、入賞するわけないわ💦」と反省しきり。

最初から大修正しなければ叫び...。期限までに間に合うかどうか!?


リモート講座の日程は3月上旬。

参加する生徒さんは私の他女性2名。

講師は男性。


その方たちの作品も読まねばなりません。

原稿用紙換算で300枚までOKなので、長いのを書かれると読むのも時間かかりそうですあせる(それは仕方ないことですが)


でも、反面、ワクワク感もあるので楽しみでもあります音譜音譜


やはり、自分のやりたいと思う事は、ワクワクがつきものなんだと今さらですが、痛感しました。


孫がやってきて、

「うまい、うまい」と言ってパクパク頬張る姿を見たら、美味しい物もっと食べさせてあげたいって思うし、原動力にもなりますね。




散歩途中で、マックを見つけて、ランチ。



マックでは、私はいつもフィッシュバーガー&ポテト🍟


11時過ぎに行ったので、土曜日だけど店内は空いてましたが、従業員さんたちはいっぱい厨房に。

ドライブスルーもありますからね。




それでは、また🍵🍟