みなさん、おはようございます😃


早番やったり中番やったり、代わりのシフト引き受けたりしてたら、喉をやられました驚き

咳が出てあせる





近くの昔ながらの商店街で、有松絞りのTシャツのお店が出店していました。土日だけ。


ここは、たまにイタリア🇮🇹のお菓子のお店も出店したりしてます。


お店のすぐ横の通路には、



落ち葉🍂でハートが作られていました。

誰が作ったの?

お店の人?観光客?

なかなか粋ですね。

風がふきませんように照れ




スーパーで「シュトーレン」見つけました。




クリスマスが近づくと、必ず売られているドイツの菓子パン。


シュトーレンを知ったのは、もう随分と前の事。

NHKのドラマ「真夜中のパン屋さん」に出てきて興味を持ちました。

滝沢秀明主演のドラマ。

2011年〜のポプラ文庫の小説が原作(作者は大沼紀子さん)のようです。ニューハーフ役だったムロツヨシさんが印象的で、今でも思い出せます爆笑


ドラマといえば「どうする家康」。

最終回まで、あと2回。

今回は、家康が大坂城を攻める大坂の陣。大筒を初めて使います。そこには秀頼(秀吉の息子)に嫁いだ家康の孫の千姫がいます。


「秀頼を狙う。僅かな犠牲で終わらす術じゃ」と言います。娘の千姫を思い、父上やめて下さいと泣いて懇願する秀忠。

秀忠を押しのけ、家康は言いました。

「戦さとは、この世で最も愚かでみにくい人の所業じゃ」

いまの世界に通じるセリフです。



絵本サイトに送る作品。

文章の決まらないページを読み返して、全て書き込み終了。

パソコンに登録して、色々打ち込んで、分からない部分は電話して聞いて...。

やっと手元から飛び立っていきました。

整理番号は900番代びっくり

締め切りは来年1月なので、もっと増えるでしょうね。ネットからで、応募しやすいからでしょうかゲッソリ


公開して問題のない作品か審査を受けて、ネット上に載るには、2、3週間かかる模様。


私の場合、手描きなのでさらに時間がかかるかも、ですあせる


咳が出るし頭も痛いあせる

と思っていたら、次の日熱が笑い泣き

関節の節々が痛いびっくりマーク

体調が戻ったら、部屋を片付けて、いらない物捨てよう照れ






それでは、また🍵🍢🍂