みなさん、おはようございます。


先日、歯医者さんに行ったら、垣根に綺麗な黄色のツワブキが咲いていました。




ツワブキの茎を佃煮にしたのがキャラブキ。天むすについていますね照れ




(画像お借りしました)

天むすは、名古屋名物で知られていますが、意外にもルーツは三重県の津市らしいです。

津市の天ぷら屋さんが従業員のまかないに出していたのが原型で、のれん分けした惣菜屋さんが天むすを店名にして販売したところ人気になったそう。




パートに向かう途中にあるコーヒーと紅茶のお店「kanon」に立ち寄ってみました。





入り口の飾り付け。




店内の一角が手作り絵本のギャラリーになっています。










インドコーヒーをオーダーしました。

ドロっとしてるかと思ったら、さっぱり飲みやすくて美味しかったです。




コーヒーを飲みながら窓から外を見ると、こんな感じ。


オーナーさん(女性)は私より少し年下な感じで、顔が全然にていない妹さん爆笑と姉妹で営業。


ランチはなくて、コーヒーと紅茶とケーキのみ。


オーナーさんがオルゴールが大好きと言う事で5台くらい置いてありました。




聞きたい時は、お願いすると聞けるらしいです照れ




コップの下のコースター。妹さんの手作りだそうで、どれも可愛い💕




クリスマスが近づいたら、クリスマス仕様のコースターにかわるそう飛び出すハート




ジャムも売っていました。

次回は、ジャムを買いたいし、オルゴールも聞きたいニコニコ

また、来ますと言って外に出ました。

何か、とても良い気分。

小さな幸せ照れ


パートで疲れた体がすっかり癒されましたグッド!



ところで、和歌山に住む娘の長男(孫です)18歳が、大学へ行くか専門学校にするか、

なかなか進路が決まらなかったのですが、たまたま受けた消防の試験に、テストも面接も通り、来年から半年間、消防訓練を受けるため寮に入る事になりました叫び


コロナのあとも、娘夫婦の営むイタリアンの店は客足が戻らず苦しい状態。大学の費用が...と悩んでいましたが、

急展開ポーン 

孫は進路が決まってホッとして、消防官として頑張ろうと意気込んでいます。


私も元気を貰った次第ですニコニコ

お祝いをあげたいので、絵本も童話もより一層頑張ろうって気持ちですウインク








それでは、また☕️🍰💕