みなさん、いかがお過ごしでしょうか。


多少は過ごしやすくなったでしょうか。いや、まだまだ暑い?




久しぶりに散歩して、ホームセンターでシックな色に惹かれてパシャリ。




夕方、ツクツクボウシの元気な鳴き声がして、また復活したと思い、ベランダから鳴き声のする方をみていました。


ウチの庭の向こうの背の高い木。

突然、白い野良猫が、サッと木に登って蝉を捉えたようにみえた瞬間、ツクツクボウシの鳴き声がピタリと止まりました。

その後、あれ?という顔の猫。

また、チカラなくジーっ鳴いた瞬間、すかさず猫パンチ。

何か、木から落ちて、猫も木から降りました。


それからどうなったのか、下の方は垣根があるので見えず。多分蝉が猫のおやつに...。

猫は、蝉も食べるんですねびっくり



15年ほど前、フランス🇫🇷へ旅したことがあります。南仏、リオン、パリなど巡り、

南仏のみやげ店で、沢山の蝉グッズに出会ったのを思いだしました。



(画像お借りしました)


ガイドさんによると、

蝉は、フランスでは珍しい昆虫で、南仏にしか生息しないそう。太陽の申し子、忍耐強い、

幸運のシンボルだそうですウインク


来年は、パリ五輪開催‼️

バスケットボール🏀五輪出場権ゲットグッド!

頑張れ👍日本🇯🇵


ドイツ対セルビアの決勝戦を見ました。

接戦のまま、ドイツが勝ち越したところで、セルビアが焦ったのかシュートが決まらず、執念のボールの奪い合い!最後はドイツが逃げ切って、ドイツ初優勝‼️


決勝戦、めちゃハイレベル❗️両選手、無駄な動きがなく緻密な守りと攻撃。同格のチカラ。凄い...。


パリ五輪、楽しみです♪




お話しは変わって。


パソコンを打つ時、使う椅子。クッションがぺちゃんこになってきたので、買い替えました。

ニトリで。




腰に負担をかけないクッションシート。


背もたれにもクッション。

青リンゴ型、モフモフクッション。写真ではちょっと大きく見えすぎあせる




テレビを見る時用の椅子のクッションも替えましたラブラブ




ついでに猫クッションもモフモフで触り心地が良かったので笑





目が合うと、こっちに駆け寄って来そうです音譜

生きた猫は飼えないので(猫の方が長生きしそうだから滝汗)この子でがまん照れ



ちなみに後ろ姿は...。

胴長...。

色は他に黒がありました。




何とか、児童文学公募長編50ページほぼ完成!!

締め切りは、今月末なので、余裕です。完成したけど、読み返すと直しが色々出て来て...。投函は、もう少しあとあせる

時間をおいてまた読み返してからですニコニコ

今までは、間際に慌てるタイプだったけど、それではダメな事に気づいて、時間をかけてじっくり、に方向転換ウシシ


新美南吉公募は、頭をかすりましたが、今回は無理かなと断念。

短編(南吉は7ページ)って意外と難しいんですよね。

50ページは、長い分、読み返しが大変あせる


南吉は、来年頑張ろうグッド!




それでは、また🏀🏀🏀🎊