みなさん、お立ち寄りありがとうございます😊

もなみです。







ウチの庭の片隅で、毎年花を咲かせるタカサゴユリ。

台湾からやってきて野生化したそう。

野原や道路脇の茂みにも咲いている丈夫な花。

名前の由来は、沖縄の方言で台湾を意味する「タカサング」からだそう。


テッポウユリに似てますが、葉っぱが細〜いのがタカサゴユリ。


去年、一昨年と、2本のみでしたが、今年は5本くらいあって、なかには1本に花が2つ付いてるのもあります飛び出すハート







5月に応募した絵本公募。




大賞受賞者の絵。


私には、描けないタイプの絵泣き笑い

子供が好きそうな絵です笑い泣き




私の応募作。

(この公募は手作りがモットーなので、製本も自分でしなければいけません。10代から80代と、応募者も幅広いです)


去年と同じく、猫🐈をモチーフにした絵とお話し。最初の構想では、間に合わないと思い、急きょ変更。

サイズもコンパクトに。


一次通過は、応募者の半数強。

二次通過とかはなくて、即入賞結果へ。


私は、一次通過はしたものの...。

次回へ期待です泣き笑い


コンパクトサイズでも、急いで描いた作品でも、一次通過はできたので満足です目がハート


作品も手元に戻ってきましたニコニコ


読み返してみて、いい作品だぁと、自画自賛して満足笑い泣きしてます。


来年はもっと早く描き始めよう!(毎回言ってるネガティブ








元旦那と、お墓参りに行ったあと、ランチ。

中華料理が食べたいと言うので...。


その後、ベーグルのお店へ。






食パン🍞が美味しいので、食パン目当てに行きましたが無くて、再販は9月からだそう...。残念。

いつもなら、売り切れて閉店になってる4時近くに行ったのですが、この日はまだたくさん残ってました。暑さのせいもあるのかなぁショボーン

ベーグル2つ買いました。


そして、



コメダ珈琲店で、ソフトクリーム食べました♪



孫が来る予定でしたがあまりの暑さや、台風の事もありキャンセル。


久しぶりの長い休日、自分のためにつかえましたニコニコつかえました。

童話の案を考えたり、まったりしていたら、あっという間にすぎますね。休みって...。




最近、ちょっと軽い頭痛が?

目も疲れ気味えーん


熱中症気をつけねばプンプン



みなさんも体調くれぐれも気をつけてにっこり




それでは、また🥵🍨🍑🍦