みなさん、お立ち寄りありがとうございます😊

もなみです。





じつは、ウチの庭にもつるバラがあります。

前の住人が植えたのでしょうウインク


しかしながら、庭の日当たりがイマイチな所に植えてあって、お隣りのように豪華ではなく、ひっそりと申しわけ程度に咲いています。

そこで、切り取って居場所をあげました笑い泣き


なかなかいい働きをして、私を和ませてくれます。ふとみるとそこに花があるのはいいものですねウインク



ところで、前回の記事で「おばけのケーキ屋さん」を紹介して、第2段も出ていると書きました。


絵本ナビで探ってみたら、第2段の「おばけのケーキ屋さん ひみつのねがいごと」は見ることができて、さっそく読みました。




ん?

前作で、最後に消えてしまうおばけのケーキ屋さんが、第2段ではケーキ屋さんオープン5年目として出ているぞ。どういうこと?

第2段は、第1段より前のお話?⁇


内容は、第1段の方がインパクトが強くて絵も文章もしっかりしてる気がします。




そこへ、和歌山に住む娘からLINEメール。

孫娘の今のお気に入り絵本をねだられました爆笑




掛かりつけ医院に置いてあったそうです。


絵本ナビで見ることができました。


おかんと息子のその日いちにちの関西弁のやり取りがおもしろい🤣

親子の日常会話も、関西弁っていうだけで、おもしろくなる❣️

2人の会話だけでお話が進んでいきます。


絵本ナビで同じ作者で

「おかんとおとん」を見つけて読みました。

こちらの方が私にはおもしろかった爆笑



「なあ、おかん。なんで、おかんはおとんと結婚したん?」

息子のこのセリフからお話は始まって、前作と同じく関西弁の会話だけでストーリーが進んでいきます。


ギャグ漫画のような絵とお話。

こういう絵本もあるんだな、なかなかいいんじゃないかな、と...。


ちなみに、この絵本のなかで、おとんがおかんに花束をささげるシーンがあります。

その花束はなんとナズナ(ぺんぺん草)

え❓❓


しかし❣️

花言葉に意味があったのです。

「あなたにすべてをささげます」



ナズナ(画像お借りしました)





急に暑くなったりで、体調崩してしまわないよう気をつけて下さいあせる



では、また🌈😊💕