みなさん、お立ち寄りありがとうございます😊

もなみです。





今年もサザンカの根元にひっそりと咲いている白い花照れ

名前はわかりませんにっこり





この時期に、毎年のように応募している絵本公募。今年も作品制作中ですが、予定通り進まないのが常ですね悲しい


パートの仕事が突然入ったり、孫が遊びに来たりして絵本制作に当てていた時間が減るのですあせる


それで、今回、どうにも間に合わないわ、と感じ、予定していた紙のサイズをギリギリまで小さくして、お話の内容も変更。

ペン描きで、色は一部しか塗らないことにしました。それでも間に合うかどうかはてなマーク


間に合わなければ、出さなくていいという事で流れに任せることにしましたほっこり


去年は無理をしてしまい、腰痛(ギックリの手前なので動けたので、仕事も家事も痛みを抱えつつやり...)で苦しんだので笑い泣き


今年は気をつけています。


もともと腰痛持ちでしたが、

50代前半に最大のギックリ腰を経験ゲッソリゲッソリ

漫画の締め切りが、迫っていたので医者にも行かず激痛と戦いながら引きこもって、締め切りまでに何とか仕上げました🙀

腰の痛みが引くまで2週間...。


今では考えられない無茶な事してました🙀🙀🙀


あまり思い出したくないのでその時のことは詳しくは書きませんが🥹💦

その後は腰痛と上手く付き合いながらの生活です。ギックリ腰はクセになるので...。

知り合いの漫画家はみんな腰痛持ち。職業病ともいえますね笑い泣き


漫画を描かなくなってからはお勤め(立ち仕事)を10年くらいフルタイムでやって体力をつけました笑

(漫画の仕事はある日突然、消滅。雑誌廃刊というかたちで。その後、過去漫画を再録で他の雑誌に載せていただいたり、電子書籍という形で今に至っています)



絵本制作中、腰が張ってきたなぁと思ったらストレッチ体操をするようにしてますウインク

整体院の方のインスタを何人かフォロー&保存して、時間を見つけては、肩こり、腰、首などに効くストレッチやってます。




パートでも時には腰にくることがあるので、

愛用のこれを貼ったりして寝ます爆笑

薬局で買うと高いので、掛かりつけ医院に行った時出してもらいます。




ところで、


ガラッと気分を変えて、


日本にも沢山の外国人観光客が来るようになってきましたね。

それで突然ですが、今、私の行ってみたい国は、モロッコ🇲🇦









(画像すべてお借りしました)


ちょっと前「世界不思議発見」という番組でやってました。この青い街シャウエン。

散歩してみたい。


青なのは、涼しげなのと虫よけのため...。

ほかに、スペインから追われたイスラム教徒がシャウエンに住みつき、イスラム教にとって神聖な色の青で、建物や道路など街並みを染めていったのではないかと言われているそう。


それにしても野良猫はどこの国にもいますねほっこり


「カザブランカ」という映画をむかーし見てから、気になっていた国です。


しかしながら、日本から乗り継ぎ1回込みで18時間もかかるえーん

しかも、カサブランカからバスなど乗り継いでさらに1時間だそうゲッソリあせる


三重県にある「地中海村」なら行けるかなあせるあせる


(画像お借りしました)




それでは、また🌷🇲🇦💕