歯医者、一旦終了 | #骨髄移植 #閉塞性細気管支炎 #気管切開 #肺移植 その後の生活

#骨髄移植 #閉塞性細気管支炎 #気管切開 #肺移植 その後の生活

急性リンパ白血病で骨髄移植後
閉塞性細気管支炎 気管切開 肺移植。
肺移植後、PTLD【リンパ腫】を発症。
尿管結石
診療放射線技師。
日々の生活や、診察結果等を書いてます。
ブログ歴10年、ほぼ毎日更新中。
移植後の生活をいろいろシェアしたいです。

今日は歯医者に行ってきた。

一応、今日で小さな虫歯等は終了。

ほぼ毎週通って、約3ヶ月ぐらいかかりました。

きっかけは、銀歯が取れたことで、歯医者に行ったのですが、細かな虫歯もちょこちょこ治療することになり、結局こんなにかかってしまいました。

まぁ、免疫抑制剤とかしているとか飲んでるから、口内環境は良いことに越した事は無いですけどね。

とりあえず、今回で終了と言う事ですがまだ親知らずを抜くことを考えていかなければなりません。

親知らずは、とりあえず病院で、抜こうと考えています。

今の通院している病院にしようと思うのですが、歯医者からも紹介状が入るのか、普通に行って大丈夫なのかよくわかりませんね。

とりあえず、他の診察のある日に予約外で診察受けようと思うのですが、なかなか後になりそうです。

親知らずは症状は全くないけど、1本虫歯になってて、できれば今後のために全部抜いたほうがいいということでした。

どうせなら腎結石の入院中に抜いてもらおうかなって思っているけど、まぁそんなうまくいかないですよね。

親知らずの抜歯4本と、尿管結石の手術2回を控えているので結構憂鬱ですね。

なかなか、病気の面は穏やかに過ごすことができませんね。

仕事に関しては、冬場は暇になるので、あまり物足りないですね。

いろんな面を考えるとこのくらいが妥当かもしれないけど。

とりあえず、お菓子食べるかな。

では。