いろいろと。 | #骨髄移植 #閉塞性細気管支炎 #気管切開 #肺移植 その後の生活

#骨髄移植 #閉塞性細気管支炎 #気管切開 #肺移植 その後の生活

急性リンパ白血病で骨髄移植後
閉塞性細気管支炎 気管切開 肺移植。
肺移植後、PTLD【リンパ腫】を発症。
尿管結石
診療放射線技師。
日々の生活や、診察結果等を書いてます。
ブログ歴10年、ほぼ毎日更新中。
移植後の生活をいろいろシェアしたいです。

今日はリハビリの日でした。

今日は痰が絡んでいて、ちょっと声が枯れてました。

リハビリ中に突然痰が上がってきて、しかも結構大量に。なんとか出しましたが、喉は痛いし、ちょっと呼吸困難になりかけました。
喉に完全に詰まってしまって、咳もできないしなかなか出せなかったです。
肺炎の影響もあるかな?
あと、肺活量が低いからなかなか出せない。

たまに大物が来るから怖いです

あと、たんぱく質制限が難しい。
どうしてもいくら少なくても50くらいとってしまう、
なんかタンパク質を取ると罪悪感になってしまう。唐揚げとかたんぱく質高いし。
運動したり、筋肉をつけたいならさらにいるけどそれは無理だなぁ。

どのくらいまで制限が必要かまだ腎臓内科で聞いてみないとわからないけど、なるべくできるだけ落としていきたいと思います。

体重も減少気味だし、汗もかいてさらに減少してしまうのである程度はカロリーを取っていかないといけないなぁ。水分も。薬多いですしね

今日、試しに買ってみた腎臓病食が届きました。とりあえず試してみます

では。