診察日。 | #骨髄移植 #閉塞性細気管支炎 #気管切開 #肺移植 その後の生活

#骨髄移植 #閉塞性細気管支炎 #気管切開 #肺移植 その後の生活

急性リンパ白血病で骨髄移植後
閉塞性細気管支炎 気管切開 肺移植。
肺移植後、PTLD【リンパ腫】を発症。
尿管結石
診療放射線技師。
日々の生活や、診察結果等を書いてます。
ブログ歴10年、ほぼ毎日更新中。
移植後の生活をいろいろシェアしたいです。

今日は診察日でした。

3科あるので、いつもより早く7時15分に出ました。
病院が開いた直後に行くと、採血のところが行列に。やっぱり朝一は混みますね。

採血を終えたら、眼科へ。
眼科ではまず、眼圧と視力検査。眼圧は何も言わ列ませんが。視力は下がりました。術前より当たり前に下がってます。

診察では、白内障とドライアイについて。

白内障については、手術しかないけど、ドライアイがかなりあるので、それがある程度改善しないといけないらしい。
しかもいま予約しても2月になるので、今はドライアイを改善させるということに。

今日もらった薬は今まで使ったことはあるけど、あまり続きませんでした。でも今回はちゃんと使おうと思います。
でも結構大変。 目薬三種類を1日6回、6回、4回、 計16回と寝る前に眼軟膏を。

ほぼ一時間ごとに一回ささなきゃいけないです。
なにげにきついですね。
やるだけやってみるかな。
あと、再来週、涙腺プラグ入れることになりました。

その後、内科診察。
腎臓は少しだけ改善。変動かな。
免疫抑制剤は少しだけ下がったけどまだ高い。ついに最低量まで減らして、プログラフ0.2ミリになりました。
大丈夫かな?
また、値が安定したら増量かな?

ここでやっとご飯食べれて、11時から耳鼻科へ。かなりまたされ暑かったです。
診察では、鼻の中を診て、特に問題ないそう。
鼻水改善のスプレーを出してもらって終わりました。

今日はかなり長丁場でした。
咳してる人がたくさんいたので怖いですね。
昔から診察後は体調崩れるので。

次回はCTもあります。
眼科と耳鼻科は二週間後になりました。
では。