2024/5/16㈭ 曇のち晴れ
午前中は雲の様子を見ながら作業、午後から晴れてきたので一気に出荷。
外を歩いたら既に直射日光が痛く感じる様になってきてる。
もう少ししたら初夏になって本格的に暑くなりそう。
暑熱順化は問題ないけど、あの蒸し暑い感覚がやって来ると思うと寒気がする(笑)
木曜night@南砂町
駅に到着してまず感じた事。
ハッキリ言って、とっても遠回りになった。
今までは西船橋方面行き東西線の最後尾車両に乗れば直ぐに降りられ、目の前の階段上がって改札通って地上に出るのが容易だった。
ところが、今回の改良工事によって元の改札と出入り口が廃止された結果、改札が真ん中付近に集約された事でまず改札迄行くのが面倒になった。
従来のホームを西船橋方面、新しいホームを中野方面に分けたんだけど、改札へ行く階段は中野方面ホームにしかないので3か所ある渡り板を通り抜けて中野方面ホームに行かないと階段にさえ行けない。
その上一番近い階段は幅が狭くて混雑してるからすんなり昇れない。
因みにエスカレータは中野方面ホームの西葛西寄りだから遠すぎ(笑)
やっとこさ階段上がって中央に新設された改札を出て来て右へ曲がると新しい1番出口…
ではなくて長〜い長〜い通路が(笑)
そこをえっちらおっちら歩いてくと漸く地上へのエスカレータと階段を2セット、それで漸く地上へ到着。
更に出口は以前よりも丸八通り寄りになってしまったから、ここでも迂回を余儀なくされる。
トータルで見ると従来より少なくとも3分程度は余計にかかるし、混雑状況によってはもっと掛かるかも知れない。
こうなると、レッスン開始時刻ギリギリでは間違いなく間に合いそうも無いだろうな。
逆にレッスン終了後に乗る予定の電車の時刻如何によっては乗れなくなる可能性もあると思われる。
東西線の混雑を緩和する為の改良工事だけど、こんな使い方をしてる自分やディレクターさんにとっては遠回りを余儀なくされてしまうという残念な事になってしまうとはねぇ(笑)
ディレクターさんに感想を聞いたら土曜日の移動がタイトになってどうしましょう(泣)らしいです(笑)
もう二度と利用出来ないなんて、悲し過ぎるな。
まあ、来る時が面倒になっただけで帰りは車だから楽チンだし(笑)
◆オリジナルエアロ
32+32+16
最初の32はまた出だしに変化が付けられた。
何故に其処だけ変化を付けるのか良く分かりませんが(笑)
後は次のブロックも含めて先週と同じで終わる向きも同じ。
追加の16は以前にやった事あるコリオだけど、最後の終わり方がちょっと違ったリードチェンジ無しで右スタート左横向き終了。
最初の32を①、次は②、16を③とすると、最後の通しでは③②③②と③①③①。
③②は左から正面経由して右行って正面戻る
③①は左から裏側経由して左通って正面戻る
本当は全部繫げたかったらしいけど残念ながら時間切れ(笑)
もうちょい各ブロックの終わり面を意識しておかないとズレるな。
来週までかな?
◆オリジナルステップ
48+32+16 差し込み&植え込み&ディレクターSpecial
★差し込み★
32の16で分割して左16を裏から
左はその逆
★植え込み★
48を9で分割して正面から右16、次に26で分割して正面から左16
左のはその逆
一番最後に久々発動ディレクターSpecial(笑)
48の出だしと差し込み&植え込み用16の最後を除けばほぼほぼ先週と同じだったと思う。
ただ、この48の出だしが中々動きにくいので四苦八苦してるうちに足に負担(掛けすぎてしまったのは反省点。
無理と思ったら即座に捨てる決断力が必要だな。
差し込みは丁度16で裏からという一番やりやすい所だったと云う所で個人的に納得がいく仕上がりになって良かった良かった。
まあ、オプションはかなり捨ててるけど(笑)
回ったら分からなくなりそうだったからそこはしゃーないなと。
逆に植え込みは一度目入った後がちょっとヨレヨレ、二度目入った後がグダグダで残念過ぎる(苦笑)
一度目の植え込みで向きとコリオ左右が逆になり、二度目の植え込みで元に戻る法則だから後はどっち側からそれやるかを理解すれば出来る筈なんだけどねぇ…
ま、まだまだ修行が足りないというオチで良い事にしとく(笑)(笑)
また来週頑張ります。
相方が店舗に到着する寸前に1万km到達してたらしい(笑)
まあまあ良いペースで距離を稼げてる。
またどっかへ長距離行ってみたい。
そんときゃ新記録樹立したるっ(笑)
さて、良い天気で部材引取りにはもってこい。
ガッツリ頑張って夜は楽しまなくちゃ。