今日15時半に
あちゃみちゃんを保育園に迎えに行ったけど
帰宅後も何とな〜く
機嫌の悪いあちゃみちゃんダッシュ






主人にあちゃみちゃんのお風呂をお願いしたら
あちゃみちゃんが
お風呂入りたくないムキー!!
となってしまい
今日はあちゃみちゃんを
お風呂に入れてあげられませんでしたタラー





私はあちゃみちゃんを
20時15分頃寝かしつけた後
ひとりで入浴中に読書しました下矢印







子育てって正解がないからこそ

私は私のままでいい、とか

この子はこの子のままでいいって

親(自分)も子供も

肯定していくことが

凄く大切なんだなぁと思いましたラブラブ







後最近地味に

あちゃみちゃんとハマっているのが

この本下矢印






BOOKOFFで購入したのですが

仏教の考えを

優しく教えてくれる本キラキラ






この本を読んだ後

あちゃみちゃんと意見交換をするのですが

今日夕方この本を読んで

悪い事をしたら

ちゃんと反省して

その何倍もいい事をしよう

みたいに書いてあったページを読んだら

あちゃみちゃんが

「お父さんは悪い事ばかりしているね」

と言ったので私が

「何でそう思ったの??」

と聞いたら

実際に人(お母さん)を

殴ったり

私にすぐ殴ってやろうか?!

とか酷い言葉で

脅してくるから

と言っていました。




その後あちゃみちゃんが

「何でお父さんは

あんな風に育っちゃったの??」

と聞かれたので私なりに

「お父さんは小さい頃

おばあちゃんが忙しくて

沢山寂しい思いをしたんだよ。

寂しいって気持ちはいっぱいあると

人を辛くさせるんだよ。

だからあちゃみちゃんも

寂しくなったら

お母さんにすぐ言ってね」

と伝えました。






こんな感じで

ブッタの教えを通して

あちゃみちゃんと心について

一緒に考える時間が

私にとっては凄く嬉しい時間です。





考えて言葉にして

それを受け止めた後

また言葉にしていく

そんな作業が5歳のあちゃみちゃんだけど

出来ていて凄いと思いました。







最後に今日からまた

家事&育児チェック表つけてみました下矢印







今日は洗濯をサボりましたドクロ






ではでは

今日も1日お疲れ様でしたふとん1ふとん2ふとん3