初めてブログに挑戦、初投稿です。よろしくお願いします。
結婚相談所でのカウンセラー歴16年。
日々色んなドラマが起こります。婚活中の皆さんと一緒に笑ったり泣いたり、のお仕事です。
そんな毎日の中でどうしてなんだろう・・・と思うことがたくさんあります。
なぜなんだろう、不思議、でもちょっと言いにくかったり・・・
そんなことをここでお話しできたらと思います。
結婚相談所、どんなイメージをお持ちでしょうか。
今はこの「結婚相談所」っていうタイトルがすでに古くさいと思う方もいらっしゃるようですね。
それでもまさにその名前の通り、結婚相手を探している方達が使うサービスです。
いわゆる「婚活」です。
自分のプロフィールを登録して、お相手探しをしていくわけなのですが、
なぜか、『結婚相談所に入れば夢のような希望が叶う』と思っている方、いませんか?
よくあるパターンをお話ししましょう。
例えば20代半ばの女性、一般的な4年生大学卒、小柄で派手でも華美でもなく親しみやすいタイプで、
お仕事は例えば一般事務、年収300万いくかいかないかくらい。
一人暮らしで毎日お弁当を持って通勤されていて堅実で優しく明るい女性。
ご入会時には「価値観が同じような方、いわゆる普通の人がいいです」と。
とても素敵な女性です。
ところが活動がスタートすると何故か突然、
希望条件は2,3歳上まで限定。
身長175cmは必須で本当は180cm以上。
大学は国立もしくは早慶上智以上、年収1000万以上でなければ、と豹変します。
これが「価値観が同じ普通の方」???
いや、いらっしゃいますよ、そんな男性も実際にいらっしゃいます。
でもかなりの難関。高倍率なんてもんではない。
そんな男性に選ばれるのは至難の業。そもそも高倍率すぎて埋もれてしまって見てももらえません。
だからそんな人にはなかなか会えません。
でも自分に入ってくる申し込みもたくさんあるんです。
同世代で年収が600万以上の方からも!素晴らしいじゃないですか。
もちろん年収だけではなくて一番大切なのはお人柄ですから、会ってみたらいいのに・・・
話してみないと性格も何もわからないのに・・・
でも自分が受けてもらえないと不思議なもので頑なになってしまいます。
絶対に条件を下げたくない、と。
そして「いい人がいない」と2,3か月で退会、となってしまうパターン。
「いい人がいない」んじゃないんです。
いい人はいます!
どんな気持ちで相談所に入ったのかを思いだしてほしいです。
「価値観が同じ普通の方」に会いたかったんですよね。
それがあなたの「いい人」なのでは?
年収が高いからいい、ってわけではなかったはず。
豹変しないで~
何か確固たる理由があってその希望条件にするのであれば事前に教えて~、っていつも思っています。
だめじゃん、って思っているのではなく、皆さんにうまくいってほしい!
良いご縁を見つけて幸せになってほしいです。
それを見届けるのがこのお仕事のやりがい、なんです。
また書きますね~!
少しでも皆さんの参考にしていただけたら嬉しいです。