丼物って・・・ | 美心伝心

美心伝心

美心伝心 -美の心を伝える-

「つゆだくひとつ!」


牛丼のお店ではこのような言葉が飛び交う。


つゆだくとは・・・


牛丼など丼物に


タレ(つゆ)がナミナミと入っていること。。。



人それぞれご飯の食べ方は異なる。。。


僕の場合、


例えば・・・


卵かけご飯や


各種つゆだくの丼物(牛丼、親子丼、他人丼、天丼たち)


もちろんタレがほとんどかかってなければOKなのだが・・・


以上のように


液体状に混ざっているものは自分的にはNGなのである!


例外的に・・・カレーはOK!


ちなみにカレーも


ルーの部分と、ライスの部分を分けてあればなおベスト!



「変わってますね!?」


ってよく言われる。。。


確かに・・・


真っ白なご飯に


何か個体をのせるのはOKなのに、


液体・・・汁物をかけるのは全く駄目なんて・・・



いつから


駄目になったのか!?


ほとんどの方が・・・


「タレ(つゆ)がかかってると、、、


  ご飯がもっと美味しく食べられるのに!


     卵かけご飯なんて最高ですよ!!!」


・・・って。。。



言ってることはよくわかるのだが、、、


僕には・・・


駄目なのだ。。。



以前、


鰻丼を注文したときに、


「すいません・・・


  あんまりタレをかけないでいただけますか?」


・・・ってお願いしたら、


「えっ!?


  お兄さん!


    そんなの全然美味しくないよ!」


・・・って言われたことがある。。。



僕はやっぱり変わっているのかしら!?