さて、今日は夢のお話。

 

猫も夢を見ます。

でも今回は人間の話ですよ(´艸`*)

 

 

夢日記

 

以前、書いたことがありますが…

私は頻繁に夢を見ます。

そこで、数年前から、覚えている日は私のもう一つの親バカ猫ブログの冒頭で夢日記として記載するようにしています。

 

私のブログを「夢を見た」で検索したら見られます♪

下記は、検索した結果。

 

どの夢も現実と思うにはハチャメチャで、私は楽しいのですが。

先日、ネットを見てて知ってしまったのです。

「夢日記は危険」らしいと…。

 

 

夢日記が危険なわけ

 

ググってみると色々理由があるようです。

 

1. 夢と現実の区別がつかなくなってくる

 

つまり、起きている時に、現実の経験と夢での経験がごっちゃになっちゃうことですね。

今の所、私にはこれはないです。

というのも、明らかに今の現状と違うから。

でも、現実と同じような状況の夢を見たら一瞬、区別できないかもしれません。

ちなみにデジャヴ(既視感)を感じたり、予知夢だった!なんてことも全くありません…。

 

2. 眠りが浅くなってしまう

 

夢を見るぞ~!って意気込んじゃうのかな?

あるいは無意識に夢を覚えておこうと脳が働いてしまうのかもしれません。

あと、夢日記を付けていると明晰夢(これは夢だと分かる夢)を見るようになるそうです。

そして、その夢をコントロールして超能力者みたいに自由に行動できるようになったり…。

そうなったら、夢の中でも疲れちゃいそうですよね。

これも私には当てはまりません。

明晰夢を見たことないので、ちょっとうらやましいです。

睡眠時間・質ともに問題なさそう。

もしかしたら、セルフヒーリングの効果かもしれませんね。

 

3. 精神が不安定になってしまう

 

怖いですよね~!ヒィー(((゚Д゚)))

上記のような症状があるのにも関わらず夢日記を続けていると、精神を病んでしまう危険があるそうです。

まあ、そりゃあそうですよね。

現実の生活に支障が出そうな場合は、即刻中止しましょう。

私も肝に銘じておきます。

 

 

夢の意味を正しく理解する

 

「夢日記」について、私はただ面白いから付けているだけです。

現実にはない展開、非現実感が楽しいとも思います。

それに、もちろん、気になることは夢占いで調べたりしています。

でも、夢は単なる脳の情報整理。

私にとってはその程度。

怖い夢を見たから恐怖感が残るとかそういうこともありません。

もし、予知夢、明晰夢があったら凄いなあと思うけど、努力してみたいとは思っていません。

つまり、夢を見たからといってそれに左右されず、夢は夢と理解することが大切かもしれません。

 

私も夢日記を付けて明晰夢をコントロールしてやる!

予知夢を見てやる!

なんて思っている人は、のめり込んで危険かもしれませんね。

 

夢日記を付けてみようと思っている人は、これらの危険、しっかり認識しておきましょうね♪

あと、霊的にも夢日記ってヤバいらしいです。

影が薄くなるとか…。

これも夢の意味を正しく理解できず、上記のような支障をきたしてきているからかもしれませんね。

 

 


 

 

なお、これは、あくまで棕櫚竹の考えです。

必ずしも、そうだというわけではありません。

あなたの考え方が間違っているとかでもありません。

あなたはあなたの考えで大丈夫♪

 

夢ではない現実の悩みやリアルな自分を知りたい方はちょこっとモニターはいかがでしょうか?

只今、星読みとタロットの星読みモニター募集中デス♪

 

 

 

 

 

 

関連サイト
  • アニマルコミュニケーションについて詳しくはこちら

アニマルコミュニケーションHPへ

  • 親バカ猫ブログはこちら

親バカ猫ブログへ

  • 只今、無料一斉ヒーリング参加者募集中です!

無料一斉ヒーリング参加者募集中!