さて、今日は画像加工のお話。

私はパソコンで画像加工を行います。

使っているソフトはGIMP。

最新バージョンは、2.10.30です。

 

 

GIMPはフリーソフト♪

 

ご存じの方も多いと思います。

画像編集ソフトのGIMP。

フリーなのに多機能なので、某有名ソフトPh〇t〇sh〇pと比較されることも多々あります。

 

最初はとっつきにくいかもしれません。

でも、使ってみると本当に便利。

 

ちなみにインターフェースはこんな感じです。

私は操作に必要なボタンなどは右側に配置しています。

この配置などは自分で好きなように変更可能です♪

 

 

例えば切り抜き画像。

 

 

我が家の小鉄。

これ、背景を消して透明にしています。

だから、

 

 

背景に写真を入れて前景にお花をもってくれば…

 

 

こんな感じ♪

サイズ感を合わせるともっとリアルになりますよ。

それにしても…

うん、うちの小鉄は可愛いなあ~(*´ω`*)

あ、そこじゃないですね(;´∀`)

 

 

GIMPで何がしたいか?

 

今回の合成はGIMPで出来る事のほんの一例。

本当はもっともっとたくさんの事が出来ます。

でもそのすべてを使いこなす必要はありません。

やりたいことが出来ればそれでいいんですもの。

 

もし、パソコンで画像編集をしたいと思ったら。

ぜひぜひ、GIMPを試してみてくださいね♪

 

 

 


 

 

今回紹介したGIMPは下記サイトからダウンロード出来ます。

 

 

インストールに自身のない方、もっと知りたいと思った方、ぜひぜひネットでググってみてね。

 

 

 

 

関連サイト
  • アニマルコミュニケーションについて詳しくはこちら

アニマルコミュニケーションHPへ

  • 親バカ猫ブログはこちら

親バカ猫ブログへ

  • 只今、無料一斉ヒーリング参加者募集中です!

無料一斉ヒーリング参加者募集中!