「チャクラ」という言葉、ヨガやヒーリング、アーユルヴェーダに興味のある人は聞いたことがあるかもしれません。

自分を整える、クリアにしたい人は知っておくといいと思います。

というか、自分の勉強のためにここに書いております。

それでも、皆さんのお役に立つと嬉しいです。

 

ということで、今日は、チャクラについてお話します。

今日も、我が家のそらそら、小鉄小鉄、ルイルイ、ポポーポポーと一緒に理解してもらえると嬉しいです♪

 

チャクラってなに?

 

チャクラってなに?

 

チャクラは体内にあるエネルギーが集まり、出入りする場所のことよ。

 

上の絵のように、人間だけでなく動物さんにもあって、一番下の赤色の第1チャクラから一番上の紫の第7チャクラまで7か所にチャクラがあるの。

ちなみにチャクラは、サンスクリット語で「車輪」」という意味。

チャクラにはそれぞれ色があり、意味があるの。

そして、この7か所のチャクラを起点に、バランスよくエネルギーがグルグル循環することで活力を生み出していると言われているの。

でも、バランスが崩れている場合は、それぞれのチャクラを確認する必要があるわ。

次に、それぞれのチャクラについて説明するから参考にしてみてね。

 

それぞれのチャクラの位置と性質

 

第1チャクラについて教えて?

 

骨盤の底(会陰部、頸部)にあるのが赤い色の第1チャクラよ。

心身のエネルギーの基盤や土台を司るチャクラなの。

このチャクラの働きが不十分だと、気持ちが不安定になったり、不安感を感じたりするわ。

整えるには、グラウンディングを行ったり、自然を感じられるガーデニングやお散歩をするといいわね。

あと、環境に気を使ったり、オーガニックな食事なんかも効果あるみたい。

 

第2チャクラは?

 

おへその少し下、いわゆる丹田と呼ばれる場所にあるのが第2チャクラよ。

色はオレンジ色。

生命力や想像力を司るチャクラで決断力に影響があるの。

このチャクラの働きが不十分だと、、頑固になったり、感情に鈍感になったり、変化することを拒絶したりするわ。

整えるには、腹式呼吸や水の中に入るお風呂やスイミングなどをするといいわよ。

 

じゃあ、第3チャクラは?

 

ちょうどみぞおちのあたりにある黄色のチャクラよ。

自分らしさ、自己の確立を司るわ。

このチャクラの働きが不十分だと、自分に自信がなくなって受け身になったり、元気がなくなったりするの。

整えるには、エネルギッシュな人と過ごしたり、アロマキャンドルを楽しんだり、運動をして汗を流すのがいいわよ。

 

第4チャクラはどんなの?

 

胸の中央、ちょうど心臓あたりにある緑色のチャクラよ。

他者との関係における思いやりや愛情を司るわ。

このチャクラのバランスが崩れると、人間不信になったり、孤独を感じたり、逆に共感し過ぎて疲れてしまったりします。

整えるには、胸に手をやったり、他人からの気持ちを素直に受け取って感謝したり、思いやったりするといいわ。

 

じゃあ、第5チャクラは?

 

喉のあたりにある青色(水色)のチャクラよ。

コミュニケーション力や表現力を司っているわ。

このチャクラのバランスが崩れると、自分の感情を上手く表現出来なかったり、内気になったり、逆にうわさやゴシップなどうわべだけの会話をしたりするようになるの。

整えるには、歌を歌ったり、自己表現をしたり、自分の本心を受け入れることがいいの。

ほら、ブログなんて自己表現にうってつけね!

 

第6チャクラは?

 

眉間の間あたりにある藍色のチャクラよ。

ここは第三の目(サードアイ)とも言われ、スピリチュアル能力には重要なチャクラなの。

つまり、霊能力や直感、インスピレーションを司っているの。

このチャクラのバランスが崩れると、集中力がなかったり、注意力散漫になったり、自分の直感を信じられなくなってしまいます。

整えるには、朝日、夕日を浴びたり、デジタルデトックスするといいわ。

 

最期は第7チャクラだね!

 

頭のてっぺんにある紫色のチャクラよ。

自分を超越した、時間や空間から解放された状態、いわゆる「悟り」の状態を司るチャクラよ。

このチャクラは第1~第6チャクラのバランスが整って初めて開くチャクラなの。

チャクラがどのくらい開いているかは、人それぞれね。

このチャクラのバランスが崩れていると、心を閉ざしてしまったり、自分の居場所がないように感じたり、スピリチュアル的な物を拒絶したりするわ。

整えるには、瞑想して第1~第6チャクラを整えたり、パワースポットへ行ったり、星空を見たりするのがいいわよ。

 

チャクラを整える

 

それぞれのチャクラを整えたら全体も良くなるよね?

 

いいえ。

全体のバランスが大切なの。

どれか一つを活性化させればいいというわけではないのよ。

そのバランスは人それぞれだから、自分の状態を知った上で整えていく必要があるわ。

まずは、ゆったりとリラックスしてそれぞれのチャクラを意識して、バランスが崩れていないかチェックしてね。

もし、いずれかのチャクラの働きが不十分だと感じたら、上記の整え方を参考に整えることが必要なの。

さらに、チャクラをバランスよく活性化させるには、ヨガや瞑想などが効果的。

他にも、自分自身の内面に向き合い、精神面を成長させることも大切。

色々な方法があるから、自分に合った方法を探してみてね。

 

 

 


 

 

いかがでしょう?

チャクラについてなんとなくわかったでしょうか?

チャクラをバランスよく保ち、さらに活性化させて、よりエネルギッシュな生活をしていきましょう♪

 

 

 

関連サイト
  • アニマルコミュニケーションについて詳しくはこちら

アニマルコミュニケーションHPへ

  • 親バカ猫ブログはこちら

親バカ猫ブログへ

  • 只今、無料一斉ヒーリング参加者募集中です!

無料一斉ヒーリング参加者募集中!