インフルエンザが依然として猛威をふるっているようですね。

国立感染症研究所調べでは、患者数は推計約18万人だそうです。


最近はニュースで騒がれなくなったのですっかり忘れていましたよ(;^_^A


ただ、忘れていたのは僕だけで、よくよく考えてみれば、電車の中でマスクしている人、まだまだいますね。



この流行の中で、皆さん、うがい・手洗いは頻繁にされていることでしょう。


どうやら最近、手洗いをしすぎで「手荒れ」がひどい人が増えているみたいです。
特に顕著なのが保育園・幼稚園に通う子供たちのようで、しっかりと手についた泡を落とさないことが原因らしいです。
また、手洗い後はハンドタオルなどの吸水性のよいもので拭き、ジェットタオルは乾燥しすぎてしまうようです。



最近、手荒れがひどいなと感じている方がいたら、手洗いを意識してみてはいかがでしょうか?



園部でした。