最近寒くなり、帰宅するなり布団にもぐると寝てしまうW課長です。




皆様いかがお過ごしでしょうか。




本日は脱線して先日、嫁の実家に行ってきた時のお話を。




挨拶も儘ならぬまま結婚して4ヶ月が過ぎ、これはイカン!!ということで一路兵庫へ。




新たに親戚となった方々に挨拶をしているとたまたま秋祭りがあるとの情報が・・・。




故郷の北海道は本州の文化が入り込んできてからの歴史が浅く、昔ながらのお祭といえどもどこか重厚さに欠けるところがあります(あくまで主観ですが・・・)。




上京した時に感じたのはお祭の意気込みの違いでした。




本州の方々はお祭に対する意気込み、気合が北海道民と一線を画しております。




これは我ら道産子にしか分からない違和感かもしれません。




男性も女性も熱気をおびています。




そして関東以西になると女人禁制の色合いが出て来るようです。




先日見た 『 相生天満宮秋季例祭 』は社殿に入る事も許されない女性は御祓いを受けられず、お祭は完全に見る側です。




厳かなる雰囲気で祭は進み、天狗の舞が始まりました。
夜の暗闇にライトアップされて舞う天狗達。勇壮さが増します。




そして獅子舞。
門外不出の獅子舞だそうで何種類もの獅子舞が舞台の上で躍動してました。




異文化と言ったら大袈裟ですが、古来の文化に触れ有意義な気分になりました。




私のブログを見て、ちょっとでも文化的な気になったフリーターの方がもしいらっしゃったら・・・




この顔をクリック↓↓