どうも!あっという間に11月になってしまって、

結局、今年ダイエットも禁煙も失敗に終わっってしまったダメ片山です。



来年こそは!!



はい、では本題に。



これから書くことは、先日、電車の中で本当にあった光景です。



僕が、帰宅中、電車の中で読書にふけっていると、なにやら怒鳴り声が・・・



「あなたの都合ばかり、押し付けないでよ!!」



声の主は、3歳くらいの男の子を抱いて優先席に座る女性。



なにやら、目の前に立っている男性ともめているようでした。



良くないとわかってはいても、つい聞き耳をたてちゃいますよね、こういう時って・・・。



話の概要はこうでした。




優先席の真ん中に堂々と荷物を置き、つめようとしない3歳児のママ。

地下鉄にもかかわらず、駅に着くたびに携帯電話で大笑い



さすがに目にあまるとのことで、目の前の男性が注意をしていたようです。



その切り替えしが、冒頭の



「あなたの都合ばかり、押し付けないでよ!!」




・・・・。





ぼくは、怒鳴っている母親のひざの上で寝ている子供の顔を見ながら、泣きそうになりました。


子供にとっての一番の手本となる親が間違っている行為をしている場合、

子供は間違っている行為が正しい行為だと信じるでしょう。


そりゃそうです。

だって、自分の親が間違っているなんて、信じたくないですもん。



僕も、人の親となり早1年半が経とうとしています。



僕は、親でいる資格をもてているでしょうか?



胸を張って、



「僕の子供は、僕の背中を見て立派になった!」



と、言えるようになれているんでしょうか?



禁煙も出来ないようじゃ、まだまだだ!!



と、ブーイングが聞こえてきそうなので、来年こそは!!