夏休みがはじまって

わりとすぐ夏期講習だったので

そこからとっても長く感じました。


せっかくの夏休みだから

お盆休みの1週間はあそぼう!

と決めてたくさん遊んだものの

娘本人もそれに慣れてくると

漫画読んでる時間がやたら長いなと凝視


お盆休みが終わってからは

課題を渡していました。


課題といっても

苦手な理科社会の知確をもう1周

(これは後期も何周かしたい)

都道府県は県庁所在地まで漢字で覚える。

白地図にお世話になりました。




毎回なんとなく説明会には参加していますが

4年後期の今回が

1番参加人数が多かったです。


娘は応用クラスですが

毎回クラス替えのたびに人数が増えてるとのこと

しかもそういう子は一気に前列にくるよう笑い泣き

後期も人数が増えてる気がします。


後期のテキストをさらっとみたところ

社会より理科で躓きそうな予感。。


今週の授業から漢字テストも始まります。

とにかく漢字と計算!

後期もコツコツ毎日続けていく予定です。


勉強の並走、送迎も大変だけど

お弁当作りが苦手なわたしには

夏休みのお弁当が1番大変だったかな笑い泣き


でもこれから何年も続くお弁当

コツをつかんでいきたいです。