アダルトチルドレン(AC)の改善方法

アダルトチルドレン(AC)の改善方法

心理カウンセラー「ひなた」のブログです。アダルトチルドレンに関する事や克服する方法を紹介します。

心理カウンセラーのひなたです。
アダルトチルドレンの改善を目指している方に、少しでもヒントになればと記事を書いています。
アダルトチルドレンとは、機能不全家族で育った結果、大人になっても生き辛さを抱えている人達です。
私は、過去に絡み付かれて今を前進できないという方々を何とかできないかといつも考えています。
少しでも悩みの解消に役立てていただければ思います。

役立ちサイト
心理カウンセリングサーチ
心理カウンセリングの検索サイト
心理テスト集
心の悩みを解決するために自分を分析

【二十七宿 宿曜占い】 2024年7月2日の運勢 觜宿

日の吉凶を表示しておりますが、吉凶が逆になる場合がありますので、鑑定文を参考にして下さい。

角宿

詳細»

胎サイクル  胎の日

命宿の分身の星とされている胎宿は、来世の自分の宿と言われています。この日は、未来への可能性や課題が見えてくる日です。将来のビジョンを思い描いたり、今抱えている問題の解決策について考えてみるのに最適な日・・・ <続きを読む>

亢宿

詳細»

業サイクル  親の日
吉日

不思議な偶然や巡り合わせが起きやすい幸運日です。直感の赴くままに行動してみると、街中で旧友とバッタリ再会するなど、ミラクルな出来事が起きるかもしれません。ただし、気負い過ぎてしまうと運が逃げてしまうの・・・ <続きを読む>

氐宿

詳細»

業サイクル  友の日
吉日

人間関係に恵まれる幸運日です。疎遠になっている友達に連絡をしたり、気になる人に話しかけてみるなど、積極的に動いてみましょう。ただし、あくまでもプライベートモードでいくことがポイントとなります。ビジネス・・・ <続きを読む>

房宿

詳細»

業サイクル  壊の日
大凶

逆境に見舞われやすい日とされています。解決したと思っていたトラブルが、思わぬ形で蒸し返されることがあるかもしれません。しかしながら、ここでしっかり解決することで未来へ持ち越すことは無くなるでしょう。金・・・ <続きを読む>

心宿

詳細»

業サイクル  成の日
吉日

これまでの努力が報われる幸運日です。アウトプットするのに適した日なので、自信をもってこれまで取り組んできたことを周囲に伝えてください。仕事面では、プレゼンをするのに最適な日となります。対人関係では、協・・・ <続きを読む>

尾宿

詳細»

業サイクル  危の日

波乱含みの日とされています。リスクを取るか安定を取るかといった選択に迫られることもあるでしょう。多少のリスクは取っても良いですが、調子に乗りすぎると失敗します。過去の経験を元に、引き際を見極めるように・・・ <続きを読む>

箕宿

詳細»

業サイクル  安の日
吉日

運気は安定しており、何事も順調に進む吉日です。直感に従って動くと、思いがけない幸運に恵まれることもあるでしょう。神社仏閣への参拝やお墓参りにも適した日となります。仕事面では、思い付いたことを行動に移し・・・ <続きを読む>

斗宿

詳細»

業サイクル  衰の日

対人関係に注意が必要な日です。出来る限りひとりで過ごすようにすると良いでしょう。金運も下がり気味なので、外出は控えて自宅でのんびりしましょう。たっぷり睡眠を取るのもオススメです。仕事面では、うっかりミ・・・ <続きを読む>

女宿

詳細»

業サイクル  栄の日
吉日

これまで取り組んできたことの成果が出せる吉日です。資格試験の受験や情報解禁などに最適な日となります。とくにビジネスで勝負をかけるのはオススメです。仕事面では、プレゼンや交渉が上手くいくでしょう。対人関・・・ <続きを読む>

虚宿

詳細»

業サイクル  業の日
吉日

命宿の分身の星とされている業宿は、前世での自分の宿と言われています。この日は、前世や過去からの影響が大きく出る日です。過去の出来事に目を向けたりカルマ(因果応報の概念)について考えるのに最適な日となり・・・ <続きを読む>

危宿

詳細»

命サイクル  親の日
吉日

恋愛・愛情運がとても良く、出逢い運にも恵まれる吉日です。恋人募集中の人は、恋活に励んでみましょう。また、恋人や親友とじっくり向き合うなど、大切な人のために時間を使ってください。ペットを飼っている人は、・・・ <続きを読む>

室宿

詳細»

命サイクル  友の日
吉日

コミュニケーション運がとても良いです。共通の目標に向かって頑張る仲間との交流を深めると、絆が深まり士気が高まるでしょう。飲み会を開くなど、交流の場を作ってください。仕事面では、ミーティングを開いて意見・・・ <続きを読む>

壁宿

詳細»

命サイクル  壊の日
大凶

災難に見舞われやすい日とされています。やることなすこと裏目に出やすい日なので、大きな決断をしたり新しいことを始めるのには向いていません。金曜日の場合は吉日となりますが、いずれにせよ無難に一日を終えるた・・・ <続きを読む>

奎宿

詳細»

命サイクル  成の日
吉日

学業や仕事に関連する運気が高まる吉日です。これまでの成果が形となって現れるでしょう。それを元に、更なる発展をさせるためのプランを練ってください。仕事面では、周囲の意見を聞いてみると良いでしょう。対人関・・・ <続きを読む>

婁宿

詳細»

命サイクル  危の日

アクシデントに見舞われやすい日とされています。何事も早めに切り上げるようにすると、危険は回避されます。少し物足りないくらいのところで帰るようにしてください。アクシデントが起きた際には、ひとりで解決しよ・・・ <続きを読む>

胃宿

詳細»

命サイクル  安の日
吉日

物事のスタートや基盤づくりに適した吉日です。挑戦してみたいことがあれば、この日から始めると良いでしょう。とくに大きな計画のスタートに最適な日となります。仕事面では、新たな取り組みや思い切った方向転換を・・・ <続きを読む>

昴宿

詳細»

命サイクル  衰の日

新しいことを始めるのには向いていない日です。何事も無理をせずに、控えめに過ごすと良いでしょう。また、マイナス面を取り除くことに目を向けると良いときなので、問題解決に向けて動くのはオススメです。仕事面で・・・ <続きを読む>

畢宿

詳細»

命サイクル  栄の日
吉日

公的なことを為すのに適した繁栄日です。新しいことを始めたり、ステップアップを目指すのに最適な日となります。とくに新しい仕事のスタート、不動産の契約、結婚(入籍)などはオススメです。仕事面では、新しいや・・・ <続きを読む>

觜宿

詳細»

命サイクル  命の日

自分の誕生日の「宿」であるこの日は、人生のターニングポイントとなる特別な日です。生まれたばかりの赤ちゃんには無限の可能性がありますが、同時に人生の困難に立ち向かう宿命を背負います。この日は、原点に立ち・・・ <続きを読む>

参宿

詳細»

胎サイクル  親の日
吉日

新たなご縁に恵まれる吉日です。公私共に、良きパートナーや協力者となりえる人との出会いが訪れるかもしれません。この日に出会った人とは、ご縁が長続きするでしょう。オープンハートを意識して、誠実に向き合って・・・ <続きを読む>

井宿

詳細»

胎サイクル  友の日
吉日

人が集まる場所に出掛ける良い幸運日です。異業種交流会や趣味のイベントなどに参加してみるのもオススメです。とくにお酒の席では、会話が弾み楽しい時間が過ごせるでしょう。ひとりの人とじっくり話すよりは、たく・・・ <続きを読む>

鬼宿

詳細»

胎サイクル  壊の日
大凶

試練や苦難に晒されがちな日とされています。恐れずに立ち向かっていくことで、大きな成長を遂げることができるでしょう。金曜日の場合は吉日となりますが、壊の影響が無くなるわけではありません。派手なことは避け・・・ <続きを読む>

柳宿

詳細»

胎サイクル  成の日
吉日

新しいことを始めるのに適したスタート日です。壊(凶日)の前日なので、少々無理をしてでもこの日に始めてしまった方が上手くいきます。とくに知識や技術に関することは、後の出世や成功の足掛かりとなるでしょう。・・・ <続きを読む>

星宿

詳細»

胎サイクル  危の日

アクシデントが起きがちな日とされています。思わぬ事故やケガに気を付けて過ごしましょう。危険回避に必要なのは、気持ちの余裕です。時々深呼吸をして、心身をリラックスさせると良いでしょう。仕事面では、ハイリ・・・ <続きを読む>

張宿

詳細»

胎サイクル  安の日
吉日

運気は安定しており、穏やかに過ごせる吉日です。生活面の改善を意識してみると良いときで、家具や家電、車といった大きな買い物を購入するのに最適な日となります。先々を見据えて生活環境を整えてください。仕事面・・・ <続きを読む>

翼宿

詳細»

胎サイクル  衰の日

健康面やケガなどのアクシデントに注意が必要な日です。スポーツなど、アクティブな動きは避けるようにしてください。整体やリラクゼーションなど、体のメンテナンスに目を向けるのは良いでしょう。仕事面では、残業・・・ <続きを読む>

軫宿

詳細»

胎サイクル  栄の日
吉日

繁栄につながる吉日で、未来を見据えて動き出すと良い日です。古くなったものを買い替えるなど、買い物をするのにも最適な日となります。何事も、古きを捨て新しきを得るの精神でいきましょう。仕事面では、入社や異・・・ <続きを読む>

メンヘラとは

  • 束縛が強い
  • 感情が重たい
  • 行動が常識を逸している
などの言動がある人のことをさして使われます。
元々はメンタルヘルス(精神的に問題を抱えている)というのが語源で、ネットで発生した言葉です。
よく取り上げられるのが彼氏に対して束縛が強かったり、ストーカーに発展する等があります。
その原因は本人の精神的な未熟さがあります。
これはアダルトチルドレンが原因の可能性もあります。
 
メンヘラの方の特徴は
  • 不安が強い
  • 依存が強い
  • 自己肯定感が無い
  • 寂しがり
  • 執着が強い
等があります。
これらの性格的傾向は幼少期から培ってきたものでしょう。
また、これ他の傾向はメンヘラだけが持っているものではありません。
メンヘラの場合は不安の向き先が親しい間柄の他人というところだと思います。
それが専ら恋人ということです。
 
メンヘラで問題になるのはその言動が相手の負担になってしまった時です。
深刻な場合は相手が精神を病んでしまうことがあります。
ストーカー問題もメンヘラが原因の場合があります。
一般の報道ではメンヘラという造語を使うことが憚れるのであまり表には出てきませんが、メンヘラの性格的傾向が原因で様々な問題を起こしていることもあります。
 
メンヘラの改善には本人が自分の傾向に気づき、それを受け止めて改善しようとすることが大切です。
ですがこれがなかなか難しいことでもあります。
そんな時はチェックをしてみましょう
 
メンヘラは、本人の感情的には不安を和らげるための言動であるため、本人の中では正当化されることがあります。
これが認知として相手に迷惑をかけていることを見えなくしてしまいます。
感情に捕らわれて何が正しいかが判断できない状態です。
本人や周りのためにもメンヘラを改善することは大切ではないでしょうか。
 
 

アダルトチルドレンの方は人間関係に問題を抱えやすい傾向にあります。

それは、自分の考え方が偏っていることが原因になることが多いのですが、その偏りを直すために自分の共感力を上げることで改善が可能かもしれません。

 

お話しの前に、共感力をチェックしてみましょう。

共感力チェック

 

 

まず、共感力とは「相手の感情や理由を理解し受け入れる」ことです。

同感や投影と混同されがちですが、微妙に意味が違います。

アダルトチルドレンで多いのが過度な投影です。

相手の感情に飲み込まれて自分を失ってしまうほどの投影は、あまりいいものとは言えません。

逆に相手の気持ちがわからないというケースもあります。

どちらにしても理解して受け入れるということができていません。

 

共感力を上げるには、思考する癖をつけることが大切です。

相手は自分の思考とは違うことが原因で違う感情や気持ちが発生しますので、自分の視点だけで物事をとらえても、理由がわからないからです。

相手の立場に立って相手の視線で、「なぜそうなったのか?」を考えることが大切です。

よくあるのが、原因を考えるまでのプロセスを思いつかなくて否定してしまう方がいます。

これは、原因を考えることをあきらめているということと、原因を理解できないという理由が考えられます。

もちろん自分とは違う人間の思考をトレースすることは頭を使いますし、すぐにわかるものでもありません。

ですが、感情の原因が分かればその人の思考傾向が把握できますので、そこからそれを受け入れるだけで共感力は上がっていきます。

 

大事なのは受け入れるということです。

自分と違うものを否定してしまいたい気持ちになる人もいると思います。

ですが、人は十人十色です。

そして、何が正しいかは人の数だけあります。

自分以外が間違っているということは絶対にありえないということです。

それをやっていたら、もめごとが絶えませんね。

まずは、正しい事はたくさんあるということを受け入れることが第一歩ではないでしょうか。

 

そして、「相手は正しい、自分は正しい」という矛盾も受け入れる必要があります。

これは、相手が否定してくることもあるでしょう。

ですが、その否定する気持ちも受け入れることが共感です。

お互いにその気持ちがあれば、まずもめることはありません。

反発する必要がないからです。

ちなみに、相手の正しいを否定してしまうことは、自分に自信がない表れです。

自分の正しさが相手と違うので、自分の正しさが正しくないと感じるため、その否定感を打ち消すため、相手を否定します。

自分は正しい、相手も正しいと自信を持って言えるようになれば、否定をする必要がないことに気が付くはずです。

自分の考えに自信があり、それは誰にも否定できることではないという信念を持つと相手を否定する必要はありません。

これが共感力を高めるコツです。

 

自分を認めることができれば、相手も認めることができます。

何が正しいとか、そんなことはどうでもいいんです。

相手の理由を理解してそれを受け入れる。

それができれば、人間関係も変わってきます。

なぜなら、相手を受け入れられる人は、相手にも受け入れられやすいからです。

共感力は人生の大きな武器になると思います。

最近は忙しくて、久々の投稿です。

こんにちは、カウンセラーのひなたです。

 

良く耳にする毒親ですが、言葉が一人歩きしていて、本当に大事な部分がなんなのかがいまいち見えないような気がするので、少し書いてみようと思います。

 

毒親とは子供の毒(悪影響)になる親の事を言います。

子育ての問題は未だにいたましいニュースになっていたりもします。

虐待やネグレクトがあるような親が毒親であり、子供はそれを強制的に受け入れなければいけません。

本当に想像するだけで心が痛むような事が、現実にも起こっています。

そして、その様な子供が大人になっても、心のどこかに傷を抱え、上手く生きていけない場合はアダルトチルドレンに当てはまります。

いつまでも親の呪縛が付いて回っているようなものです。本当に辛いことだと思います。

 

 

一人歩きしているのではないかという点ですが、毒親という言葉が用いられる場合、「親を批判する」というニュアンスが強いように感じます。

もちろん、子供に悪い影響を及ぼす親を許す事は出来ません。

ですが、過去を批判しても何もプラスの事は生まれないというのが真実ではないでしょうか。

「自分は毒親のせいでこんな性格になったんだ!絶対許せない!」と怒りをあらわにしたところで、毒親が変わる可能性も低いでしょう。

そのぐらいで変われるなら、最初から毒親にはなっていないと思います。

「毒親」という字面もネガティブで敵対視するような印象があります。

親を悪とすることで自分が正義だと考えると、心が楽になるかもしれません。

心の対処としては必要な事ですが、そこで終わってしまうと何も変わっていないという状況になります。

親への見かたが変わっただけで状況は何も変わっていないというのは、本当の意味での毒親改善ではないと思います。

毒親に育てられた自分のどこに問題があって、何を直せばいいのかまでいきつけなければ毒親という言葉の意義が失われてしまうような気がします。

 

大事なのは今の自分がどのような傾向で、これから生きやすくするにはどうするのがベストかを考える事です。

素敵なのは「毒親に育てられたけど今の自分が好き」といえる人だと思います。

毒親の呪縛を解いて自分らしく生きるためには、怒りや恨みの感情に捉われていては前に進みません。

また、被害者意識ばかりでは自信を持つ事もできません。

困難に立ち向かい乗り越えた時に自分らしい自分になれるのではないでしょうか。

 

参考:毒親チェック

アダルトチルドレンの方は人間関係に問題を抱えることが多くあります。

その原因は、他人や自分に対しての考え方や感じ方に何らかの悪影響を及ぼすものがあるからです。

そして、更にその原因はアタッチメント(愛着)スタイルにあると考えられます。

 

アタッチメントスタイルとは、危機的状態の時に安心を担保するためにどのように人と関わるかという分類です。

発達心理学者のメアリー・エインスワースらによって提唱されました。

大人の分類は大きく4つに分けられ

  1. 安定型⇒不安低い、回避低い
  2. 不安型⇒不安高い、回避低い
  3. 拒絶回避型⇒不安低い、回避高い
  4. 恐れ回避型⇒不安高い、回避高い

に分けられます。

 

このように「不安」と「回避」の傾向を2軸で表した4種類になります。

アタッチメントスタイルは、気質や1歳~2歳程度の養育者との関わりが大きく影響していると言われています。

アダルトチルドレンの幼少期の環境が機能不全家族であったためという定義と似ている部分があります。

国や研究者によって差はありますが「安定型」が5割~7割程度存在すると言われています。

3割~5割は対人関係に何らかのクセを持っていると考えられます。

 

このような傾向が人間関係の障害になっているのではと言われています。

例えば一人でいたいという人は、本来持っている愛情や絆を不安に感じるあまり回避をして人との距離を取ろうとしています。

根本には不安や回避があり、それが最終的な行動の選択に繋がっています。

その不安や回避にはクセがあり、それは大人になっても改善が出来ると言われています。

では具体的にはどのような事をすればいいのでしょうか。

 

不安に対して

まず、不安を感じる場面で『自分が何を不安に感じているのか』を知ることです。

「人目が気になる」「傷つけたらどうしよう」「傷つくことを言われるのではないか」というようなものがあると思います。

そして、その不安材料が本当に正しいかを考えます。

不安というのは基本的に未来を想像して起こる感情です。

その想像が現実離れしている場合は、過度の不安という事になります。

まずは不安に思っていることを話したり、相手がどう思っているかを聞いてみることによって不安の現実性を確かめましょう。

本当はそこまで不安に思わなくても良い事かもしれません。

 

回避に対して

次に回避をする部分ですが、これは他者との関わりが楽しいか負担かのバランスによって起こります。

人との関わりが楽しい人は回避せず相手と向き合うことが出来ますが、負担に感じている人は避けるようになります。

これは小さい頃に人と携わる事が少なかったり、楽しい思い出が無い場合に回避の傾向が出ます。

なので、回避をしないためには多くの人と関わり、楽しい事を見つけることが大切です。

誰かと何かを共有するという事は楽しい事だと気が付くことが出来るかどうかです。

そのためには積極的に人と携わるしかありません。

「人と携わらなくても自分なりに楽しい」という方もいらっしゃるかもしれません。

ですが、共感や共有をするという事は人が無意識的に求めていることです。

一人よりも一人ではないほうが満足感が上がる事は確かです。

心というものは誰かがいて初めて表面化するものだからです。

 

このように、人間関係にとって自分の携わり方というものは大きな影響があることです。

そして人間関係は人生の豊かさに影響します。

もちろん、一人でいたいというのに無理強いは言いませんが、少し考えてみて心のどこかに不安や回避があるのなら、修正をしてみることをおすすめします。