久しぶりに中日対ソフトバンク戦の野球観戦 | S君のおうちホームシアター

S君のおうちホームシアター

オーディオビジュアル製品とMac製品中心のブログです!?

2017年と2019年に、ヤフオクドーム(現PayPayドーム)でソフトバンク対中日戦の野球観戦をして、2018年はナゴヤドームで中日対ソフトバンク戦の野球観戦をしました。



2020年は交流戦自体が中止。2021年は中日対ソフトバンク戦のチケットが取れなかったので、その代替として中日対千葉ロッテ戦の野球観戦をしました。



毎年恒例化になりつつある交流戦での福岡ソフトバンクホークス対中日ドラゴンズ戦の野球観戦なんですが、元を辿ると、アナログ放送時代に親が購入したソニーのVHSデッキの取説で、この取説には日本全国の放送局が記載されていて、キー局とネットワークを結んでいない独立UHF局を知ったのがきっかけでした。



当時はキー局のネット番組に飽きてたので、独立UHF局のテレビ番組に興味を持つようになりました。



独立UHF局がどういう放送局なのか、ネットで色々と調べたところ、TOKYO MX等の幾つかの放送局には中日新聞社の資本が入っていて、それで中日新聞や東京新聞について初めて知ったのですが、当時は中日新聞社が中日ドラゴンズの親会社であることすら全然知りませんでした🥵



その後、ホークスがMXの放送枠を買い取って2007年に野球中継を開始したことを知ったのがきっかけで、ホークスを応援するようになりました。



ちょうどこの頃から、MXはゴールデンタイムにホークス戦の野球中継を編成し、深夜帯にアニメ番組を編成したことによって、電リクしかなかった開局当初や当時の故石原慎太郎都知事が番組に介入しなければならなかった過渡期と比べてMXの番組編成は大きく変貌。



とりわけ、深夜アニメ番組に関しては、地上デジタル放送移行後はMXの独壇場となり、元々アニメ番組が強かったテレビ神奈川はアニメ番組自体が激減。



その結果、

UHFアニメ、情報番組→MX

ポピュラー音楽全般→テレビ神奈川

演歌・歌謡曲、プロ野球中継→テレビ埼玉、千葉テレビ



という独立局のイメージ図式が完成🤩



中日新聞と中日スポーツに洗脳されてファンとなったドラゴンズファンの人達とは異なり、私の場合は先程書いたように、独立局絡みで中日新聞や東京新聞を知った身なので、MXと同じく中日新聞の資本が入っている中日ドラゴンズは目の上のたんこぶの存在になってたのです。



以上のような経緯に加えて、当時のチアドラやハニーズのステージ観戦も絡んだことによって、交流戦は福岡ソフトバンクホークスと、目の上のたんこぶである中日ドラゴンズとの試合を野球観戦するに至った、というわけです。



今年は中日対ソフトバンク戦の野球観戦をする計画を立ててはいましたが、私用により今年も断念することになったのです。



が、日曜日の試合の始球式にGENERATIONS from EXILE TRIBEの人が参戦するという情報が入ったのです。そして、この日のテレビ放送はCBCテレビ。



これは緊急事態だということで、急遽日曜日の試合のチケットを購入し、バンテリンドームナゴヤで野球観戦することになりました🥵




6月5日、私はバンテリンドームナゴヤで中日対ソフトバンク戦の野球観戦をしました。



今回も一塁側席に座ったのですが、急遽チケットを購入したので、座った席はいつもと比べて遥かに後方です。初めてナゴヤドームで野球観戦した時は最上階席だったので、後方から野球観戦するのはナゴヤドームでは9年ぶりになるのかなと😅



売店が混んでた影響で、オープニング映像とチアドラのオープニングダンスには間に合いませんでした。何とか始球式までには間に合ったのですが。



始球式に参加したのは、GENERATIONSの佐野怜於ガチでブーイングをしてきました👎



何でブーイングをしたのかというと、地元出身の芸能人だから。というのもあるが、基本的に峰竜太さんや松平健さんのように、中日ドラゴンズに何かしらの貢献をしてきた地元出身芸能人には拍手で出迎えます。



この記事を読んでいる人ならお気づきかと思いますが、佐野怜於のいるGENERATIONSは、LDHに所属しているダンスボーカルグループ。だからブーイングしたんです👎



思えば2018年1月に、CBCテレビにて最終兵器彼女から続いてきた深夜アニメ枠が消滅した時、目の敵にしたのは革命機ヴァルヴレイヴから続いてきたアニメイズム枠と番宣を挟んで連続編成していた週刊EXILEという番組でした。



CBCテレビの番組編成からアニメ番組が消滅した時代を知っている身なので、当日の始球式では当時の鬱憤を晴らしてやろうということでブーイングをしたんですよ🤬



さて、肝心の始球式は終わったので、当日は試合を観戦しながらチアドラの撮影をしてまったり楽しみました☺️



途中で、代打にマッチ。ドラゴンズファンが拍手で出迎える光景が良かったです☺️



立浪に人的補償で岩嵜を獲ったことを後悔させてやれ、という思いでマッチを応援。何とかヒットで出塁してくれたので、正直ホッとしました😅



試合は1回裏に中日が3点を奪い、点差を広げられたことにより、我らがMX軍、いえ、ホークスは名古屋の不人気球団に惨敗😭



試合後はスカイロールショーを堪能して、チアドラに手を振ってから家に帰りました。



惜しむらくは、又吉と岩嵜を見れなかったことかなと。岩嵜?登場してたら拍手で出迎えてたと思います。移籍先でも頑張れよという意味合いで。岩嵜は又吉を獲得した際の人的補償での中日ドラゴンズへの移籍なので、そういう選手にブーイングなんてまず有り得ないです。



プロ野球選手にとって、ユニフォームを脱ぐのは辛いことなんですよ。途中で登板した藤井がいい例で、一度カープのユニフォームを脱いで、再びホークスのユニフォームを着た苦労人ですからね😅