4月は我がご贔屓ClariSの大阪でのライブ観戦を最優先したため、プロ野球観戦は開幕戦シリーズ以降自粛を余儀なくされました😓
が、5月下旬から6月にかけて交流戦があることから、どの試合を観戦するか吟味したところ、土曜日は休みかつソフトバンク対カープ戦があること、ステージがあることから急遽野球観戦することにしました。
5月30日、私は朝からみずほPayPayドームへ行ってきました。
開場が12時で試合開始が14時なのに朝早くから行ったのは、FAN!FUN!STAGEの場所取りが目的なんだけど、もう一つは引換券を持参していたので、試合開始前にチケットの引換を行う必要があったから。
当日は、宮崎とのコラボ企画だったのでFAN!FUN!STAGEの場所が5ゲート側に設置されていました。まずは急いで場所を確保。ステージは12時開始だったので、場所確保後にチケット販売所にてチケット引換を行うことにしました。チケットの引き換えが終了した時点で11時。
ということで、暇つぶしに居酒屋バカ政鷹正へ行って食事をすることに。ただ、注文した分が全然届かず、リミットの11時50分にやっと届くという事態に、キャンセルして届いた分だけの支払いにするはずだったのですが、交渉した結果持ち帰りが可能ということで、急遽持ち帰りに切り替えて注文分を支払ってステージへ直行。バカ政鷹正の場所が設置されたステージ近くであることが幸いして、ステージ開始時間までにギリギリ間に合いました😮💨
お陰でハニーズのお出迎えを見逃すという失態をやらかしましたが😱
5ゲート外特設ステージでの観戦は久しぶりです。今回はチアダンス改めフラダンスのハニーズでございます🥹
今回もShinoちゃんがいたので撮影。
Shinoちゃんのチア衣装以外の衣装を見るのは、7年前の浴衣姿以来ですかね。ただ、当時は彼女のことはあまり知らなかったので🫢
この日はスラィリーが来場。
そして、いつものハニーズのダンスステージもありました。
ステージは20分間。まったり楽しみました。確保した場所がハニーズのお見送りが可能な位置だったので、すぐにハニーズに手を振って見送りました。
さて、肝心の野球観戦ですが、おらが町の対決であるソフトバンク対カープ戦。2年前の記事に書いたように、九州地方は福岡県を中心にカープファンが多く、距離的に広島にも近い土地柄故に、広島からわざわざ遠征してくる強者ファンもいるので、3塁側はカープファンで真っ赤に染まるという特有の現象が発生します。
画像は観客が埋まる前。
当日の試合は2年前のような豪華なゲストはなかったので、いつも通りのイベント進行でしたが、ハニーズがオープニングダンス以外でフラダンス衣装になるくらいの違いかな🫢
2年前は内田真礼に振り回されてハニーズの撮影にまで手が回らなかったので、今回こそはハニーズをガンガン撮影していくぞ🤩
カープの先発は森下、ホークスの先発は前田純。1回表にカープが名原のヒット→盗塁、小園はファーストゴロだったが3塁へ進塁させて、菊池はフォアボールで1,3塁、坂倉がセンターへのタイムリーヒットで1点先制、と理想的な展開でスタート。
カープの若手選手達がレギュラー取りを宣戦布告しながら、菊池や坂倉らクリーンナップで点を取って勝ちを拾っていくのがカープのビジターの戦い方なので😅
だがしかし、この程度のビハインドで動じないのが金満球団常勝軍団ホークス。当然ながら直ぐに追いつかれてしまう。カープは菊池のヒットと坂倉のタイムリーツーベースで1点勝ち越すが、ホークスは柳田のホームランで同点に😱
そして、6回裏にホークスが近藤のタイムリーヒットで逆転、栗原の犠牲フライで1点。こうなってくると、カープがホークス相手に逆転するのは至難の業です😱
というわけで、いつも通りのハニーズの撮影でイライラを解消してきました😂
試合結果は2-4で、我らがカープは金満球団相手に格の差を見せつけられて敗戦😭
金満球団相手にどうやって勝つんだよ😡
当日の試合はカープのビジターなので、あくまで若手選手がレギュラー取りを宣戦布告する場所であり、その中で菊池や坂倉ら主力選手が少ないチャンスで点を取って勝ちを拾っていくスタイル。マツダスタジアムでのホームゲームのような確実に勝ちを狙っていく試合ではない。
カープのビジター試合は何度も観戦しましたが、負けたとはいえ、若手が活躍してレギュラー取りの宣戦布告の意思表示を示してくれた内容だったので、過去の中では比較的良かった方の部類の試合内容でした😅
にも関わらず、ビジターなのに勝ちに拘るあまり、あーだこーだ注文を付けるカープファンもいます。優勝争いしていた2年前とは違い、緒方孝市監督時代の3連覇を経て、佐々岡監督時代に黄金期の遺産を食いつぶしてきたことで、今のカープは若手選手達への世代交代が必要な過渡期です。新井監督もそういう厳しい台所事情の中でチームをやりくりしていますからね😅
ホークス勝利の花火🎆を撮影。
最後はハニーズを見送ってからドームを後にしました。









































