ども。
ac-beです。

今日、新規のアパート契約して来たんだけど
諸事情があり、キャンセルしました。

今月末で今の職場を終えて実家に戻るため
引っ越し先を考えなきゃならなくて。
実家に入るって話になったんだけど、
何の動きもないから
何も見えなくて。
私の荷物が全部入ると思えないし
1人の空間も無い。
だったら、安いアパート借りて暮らす方がいい。

そう宣言して不動産屋にいったわけです。

しかし、ね、、
安くて良い物件、て言うても
築年数には勝てません。
写真は綺麗なのに、内見行ってテンション下がる。。

やだなー
やだなー

テンション低すぎて写メすら撮らず。

なんかやだなー
なんかなー

そんな気持ちでした。
2件見たけど、もうこの値段でこの辺りの物件というと
これらしかない。
だって、2時間かけて色々調べて吟味した2件なんだもん。

そう言い聞かせて、
内見終わったあと、入居審査を進めてもらうことにしました。
内金も払って。
(何故だか持っていた、、ちくしょー(笑))

で、父親に報告。
「払っていけるのか?」
「いけるところを選んだよ」
「そうか。」

納得してくれたかと思ったら
夜母親から電話。
「仕事決まってないのにアパート借りるなんて、おとーさん心臓止まっちゃうから止めて!」

なんなん?
あたし昨日言ったよね?アパート借りるからって。
了解したよね?
なのに今更何言ってんの?


でもさ。
私も思ったわけです。
そんなノリ気しない部屋にさ、初期費用20万払って我慢しながら住むなんてさ、、どーなの?
って。
綺麗とかオシャレとかコレが気に入って
とかあってテンション上がったり
仕事だから止むを得ず、とか
だったら納得するけど

トキメキやメリットが無いものへの投資は
意味無いなぁ、、と
考えを改めまして。

「行動力があるのは凄いけどさっ!だったら貯金しなさいって!」

まあ、ごもっとも。


さて。
なぜ私がこんな行動に出てしまったのか。

まず、
新しい職場へのチャリ圏内に住みたい。
(夜遅くや朝早くから仕事のこともあるから)
給料がかなり減ると予想されるため、家賃5万以下がいい。
初期費用を20万以下に抑えたい。

そして、、
親父が言ったあの発言にイラついたから。。。

「どーせ、正社員で雇ってくれるとこなんてねぇよ」

!?(・_・;?
超保守的星人の貴方に私の人生を決められたくない。
なんで一緒に夢を見てくれないの?
娘を応援してくれないの?
なんて、、つまらない男なの??

「お前が一緒に住むって言わなければ、ココに住み続けたいんだ」

じゃあ、一緒に住まなくてせいかーい!
出てってやるわぁーーー

ってなったわけだ。



なんだろうね。
二言目には
「生活生活」

世代の違いだろうけど
生活ばかり気にして自分抑えてきたから今爆発したわけで。

あぁ、この親の下だったら
そんな子になるわ、、と。

親を否定するわけではないけど、
私の人生、私に自由に選ばせて。
貴方の価値観を押し付けないで。
私を支配しないで。


今まで会社に支配されてきて
やっと飛び出すことが出来たと思ったら
今度は親からの支配?

沢山心配かけてるだろうけど
そんなのいちいち心配してたら病むから(笑)
私はまだまだ自由に飛び出すからね。
何のために安定した仕事を辞めたのか、、ってとこを
考えてほしい。


まあ、それにしても
私もよくアパート契約までしようとしたなぁ、、
冷静に考えれば、全然ノリ気じゃなかったのに。
20万の買い物だよ?

ほんと、
空腹で疲れてる時は判断が鈍ります。



さぁ、半年以内に実家移転を実現するため
動きますよー
ケツ叩いてその気にさせますよー

え?
今の実家の何が嫌かって?
色々あるけど、

ふろ水ワンダーかなー?

水道水にも、すでに塩素含まれてんのに
それに更に塩素入れて消毒したお湯をかぶるってのが
許せないの。

親たちは毎日風呂入る歳でもないから、と
水を溜めたままが多くて。
ふろ水ワンダーはぬめりを取ってくれるんだって。

でも!
そんな僅かな水なら、、、、
新しく入れ替えてよーーー!!
そんな節約要らないから!
余計に肌が荒れるから!!

節約という名で不健康になるのは嫌だからーー!

私と暮らすっていうことはそゆこと。


ワガママだな。
いいんだ。
それで親も体調良くなれば
きっとわかってくれる。



それにしても
今日アパート探しに費やした5時間。。
あーぁ、、



ac-be





お盆休み、ほんとは取らないはずでしたが
タイミング良く仕事も抜けられそうだったので
迎え盆に同行と、花火大会2つを満喫してきました!

諏訪湖の花火大会は
今年の人出は少なめだったのと
友達が招待券貰ったので良い立地で観ることが出来たです。



湖面に映る花火綺麗だわ

その翌日は
白樺湖〜車山高原へドライブ。
ほんと、非日常。



そして

現実。



色々頭がこんがらがってきました。
やりたいこと
やるべきこと
不安
焦り

ざわざわざわ


泣きたくなってきた。
泣いたらスッキリしそうだ。


あと1ヶ月半。
ラストランに向けて
全力投球しなきゃならないのだけれど

ざわざわざわ

で萎えてしまう。


私の我儘で
周りの人に迷惑かけてるのに
恩返しすらする元気が出ない。
ずっと、寝てたいーーー

そんでもって
向こう半年以上先の
ダイエットの終着点が遠過ぎて
なんかもー
萎え萎えです。


さて、リセット。

今週もがんばります。



ac-be