犬連れで初詣 | アニマルコミュニケーション Armonia

アニマルコミュニケーション Armonia

~動物と人間との調和 Armonia のある暮らしのために~
埼玉県鶴ヶ島市在住のアニマルコミュニケーター 優子より
アニマルコミュニケーション・セッションご感想・お知らせなど

4日は犬連れでお参りできる神社に、
夕方の人の少ない時間に出かけて、お参りしてきました。


他の参拝客の方々とは距離を取るようにして、ご迷惑にならないように行動し、
神聖な空間ですから、敷地内で排泄などは絶対にさせません。






この神社は小高い丘の上に鎮座していて、森の中の参道を進んで行くと、
空気が澄んで、清々しいエネルギーに包まれている気がします。

とても素晴らしい神社なのに、参拝客で混み合っていることがないのも、
気に入っています。


秋に流鏑馬の神事があるそうなので、その時に行ってみたいと思いつつ、
まだ実現していません。
今年こそ行きたい!と毎年思うのですが(^^ゞ



お参りの後に、参道を出てお宮の外を一回りしようとしていたら、
林に囲まれ、まっすぐで地面がふかふかの土の道に出ました。

歩いたら気持ち良さそうだったので、端っこをプリモと歩き始め、
途中で流鏑馬の神事に使う道なのかな?と気づきました。

その途端、急に走り出しそうになったプリモ(^_^;)
オンリードなのに!


「ここは神様の馬が走るところですっ!!!(多分)」
「お行儀が悪いっ!!!!」

と新年早々、雷を落としてしまいました。。。。


少し落ち着いてから考えてみると、あの時、
馬が走っているイメージを私がリアルに思い浮かべて、
私の気持ちも、わぁーっと盛り上がったのですね。

プリモはそれを感じて走りたくなったのでしょうし、
プリモだけが悪いわけではないのです(^^ゞ


これは訓練を受けたアニマルコミュニケーターだから、
というわけではなく、一般の方々が思い浮かべたことも、
動物達はキャッチしています。

動物達の行動には、人間の思考や行動が大きく影響しているんですね。


「静かに!落ち着いて!」
「もう、いいから落ち着いて!」

とか言いながら、自分が一番落ち着いてないというようなことがないよう、
気をつけたいものですね。


私も慌てるとつい、そんなことになりがちなので、
心穏やかに接していこう、と再確認したできごとでした。