札幌でパーソナルトレーナー活動をする方法

札幌でパーソナルトレーニングで生計を立てるためのマーケティング方法をご紹介いたします。


テーマ:

Googleアドセンスを使って収入を得る!/「副収入が毎月10万円稼げるしくみ」著者 小林雄樹

佐藤雄一です。

「収入を増やしたい!」誰しもが思うことだと思います。
20歳から個人事業主をしていますが、今も続けていられるのは、収入源をいくつか確保しているから。

1つダメになっても、他でカバー出来れば廃業することはないかなと。って言っても今の収入源は全てカラダが資本なので、カラダが動かなくなったら全てアウトです(笑)

まだ、毎朝筋トレをするだけカラダは元気ですが、現在38歳!
これからどんどんカラダは劣化していくので、いずれ、カラダが思うよに動かなくなるでしょう。

そんな時のために、新しい収入源を作らないとなぁって考えているところです。

引き付けの法則って言うんでしょうか?
「収入源の確保」や「資産運用」について、頭を働かせていたら、ファイナンシャルプランナーさんと繋がりが出来て、相談に乗って頂きました。

やっぱりプロは違いますね!

色々と驚きの情報を頂きました。その情報をもとに、行動を変えようと思ったら、今度は収入源確保に有用な情報が入ってきました。

何かと言うと、「Googleアドセンス」を使って収入を得ると言うものです。


札幌在中で、調理師からアフィリエイターに転身した方が「Googleアドセンス」について、わかりやすい本を出版しました。

どんなものか、僕が説明したら怪しくなるので、詳細を知りたい人はこちらをご覧下さい^^




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

札幌で、ブログの集客力や販売力を強化するための勉強会があります。

起業する・起業を継続するためのノウハウをお伝えする勉強会を開催している一般社団法人全日本ビジネスサポート協会。


2015年・2016年は、ビジネス書を出版されている方をお招きして、ブランディングの仕組み・名刺の作り方・プロフィールの作り方・ブログ構築方法・チラシの作り方・ファンを増やす方法などのノウハウをたっぷりと教えて頂きました。
お招きした講師紹介

有限会社グレイズ/ブランディングコンサルタント
小澤 歩さん

仕事が取れる名刺の専門家/日本名刺協会理事
福田 剛大さん

株式会社propo/webコンサルティング
中尾 豊さん

株式会社中嶋商店 /阪南大学客員講師
中嶋 茂夫さん

Charakitar キャラキター 代表
たかはし あやさん

株式会社ケイズパートーナー/出版プロデューサー
山田 稔さん

ルナリバティ代表/ライター
月野 るなさん
各分野のスペシャリストのノウハウですので、参加者のみなさんイイ刺激を受けたのではないかと思います。

ひとつ問題をあげるとすれば、すべて講義形式でしたので、受講後にノウハウ実践出来ているかいないかではないでしょうか?

イイ話を聞いても実践しなければ、現状から変わらないですからね!ということで、2017年はスペシャリストから学んだことを考慮しながら、実践形式の勉強会を開催します。

内容はブログです。どのように構築すると、仕事につながるのか!実際にブログを構築しながら学ぶことが出来ます。

講師はこちらのお二人です。

株式会社城岡プロモーション/リピート集客コンサルタント
城岡 崇宏さん


有限会社マイインク代表取締役/WEBマーケティングコンサルタント
武藤 正隆さん



おふたりがどのような勉強会を行なうのか、詳しくはこちらをご覧下さい。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

超ゆるい異業種交流会「なべぶ」開催報告記事

第1回目 11月5日(土)

参加者10名:「郷土料理ゆきぐに」で、ちゃんこ鍋を食べながら異業種交流!







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

異業種交流会の参加の仕方!アナタは、異業種交流会にどういうイメージがあって何を期待しますか?

佐藤雄一です。

とある異業種交流会に参加している時に「佐藤くんは、何で異業種交流会に参加しているの?」と突如聞かれたことがあります。
交流会に参加しても、名刺を持ってない・自己紹介もさらっと・営業トークもしないといった感じですから、僕の言動はかなり不思議かと思います。


ちなみに、名刺がなくても僕のことを覚えてくれている人って結構いるんです!
その理由は、僕に会ったことがある人はアレかなって思い浮かびますよね?(笑)

雪が降ったら、アレはしばらく自宅待機になってしまいます。
たぶん、11月5日(土)に開催する「なべぶ」の時には、まだアレを見ることが出来ると思いますので、気になる人は見に来て下さい(笑)

話が脱線しちゃってますが…僕は、何のために異業種交流会に参加しているか?

仕事や日常生活で何か困った時に相談出来る人と繋がりを持つためです。

僕のお客さんを探しには行っていないので、名刺を用意せず・営業トークもしません。
って社会人としては名刺を用意しないのは不届きものか(苦笑)

◯◯をお願いするなら◯◯さん!

僕が異業種交流会に参加するようになったのは2012年頃で、きっかけはアメブロをしている人達はアメブロガー同士積極的に交流しているという話を耳にしたこと。

ブロガー同士で集まって何しているんだろうと興味を持ち、一見は百聞にしかずということで思いきって札幌アメブロオフ会(現:札幌アメブロ&FBオフ会)に参加してみました。

このオフ会に参加することでたくさんの人と繋がりが出来たので、仕事やプライベートで困ったことがあったら(必要になったら)、すぐに◯◯さんということが出来るようになりました。


例えば…

髪を切るならこの人

お花が必要になったらこの人

パワーストーンが欲しくなったらこの人

ブログやFacebookなどで集客や商業出版をする方法の相談をするならこの人

引っ越すをする時に荷物の運送はこの人に相談(まだ、予定なくて頼んでないけど) 

こちらの方々は僕に対して一度も売り込みをしてきたことがありません。
オフ会で交流している中で、僕が勝手に信頼をしてお仕事をお願いしています。(お願いしたいとおもっています。)

僕が商品・サービスを欲している時に、相談・購入の基準となるのは人です。
誰から買うのかを重視しているので、こうしてリアルに会ったことがある人から自然と相談・購入させて頂いています。

ご本人は覚えているかわかりませんが、僕がアメブロガーさんで一番最初に相談をお願いしたのはこちらの方です。
営業戦略について相談をさせて頂いたのですが、予定時間をかなりオーバーしてご迷惑をおかけしちゃいました。

どなたでも気軽に参加出来る交流会を目指しています。

超ゆるい異業種交流会「なべぶ」は、どなたでも気軽に参加出来る交流会を目指しています。
異業種交流会だからといってビジネス色全開ではいきません。

美味しい鍋を食べながら仕事やプライベートの話を楽しみましょう^^
お互い心が開けてきたら有益な情報入手が出来て、がっつりと人脈が作れますしね。

第1回目は佐藤おすすめのちゃんこ鍋です。

日時:11月5日(土)19:00〜21:00

会場:郷土料理ゆきぐに(北海道札幌市中央区北1条西6丁目 札幌ガーデンパレスホテルB1F)

会費:3000円(料理5品+飲み放題)

定員:12名(残席:4名)

参加申し込みは専用のメールフォームよりお願いします。
名刺交換や情報交換の他に全員は無理かもしれませんが、ミニプレゼンテーションの時間を設けることも出来ればと思っています。
会を開催していきながら皆さんが楽しめる会になるよう試行錯誤していきます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

11月5日(土)開催!佐藤オススメのちゃんこ鍋を食べながら異業種交流会のメンバー(途中経過)

佐藤雄一です。

11月5日(土)に異業種交流会を開催します。


異業種交流会といつつも、ちゃんこ鍋の美味しさに交流しちゃうのを忘れてしまうかもしれません。
もしくは、ちゃんこ鍋の美味しさに参加者さんがとっておきの情報をうっかりとしゃべっちゃうかもしれません。

大人数だとひとりひとりとじっくり話すことが出来ません。
名刺交換だけで終わって、翌日に頂いた名刺を見て「この人どんな人だったかな?」って思ったことありませんか?

近年、思考を凝らした名刺が多くなってきているので、どんな人だったのか忘れにくくなってきましたが、それでも名刺交換だけでは人脈って呼べないですよね?

じっくりと話しあってお互いを理解してこその人脈!
ということで、本交流会は少人数制開催していきます。

お申し込み頂いている参加者の肩書きをご紹介しますね。

10月27日(木)現在の申込み

カフェオーナー

美容師&魔術師

エステサロンオーナー

運送業(元トラック野郎)

リピート集客コンサルタント

海外駐在員専門コンサルタント

パワーストーンアクセサリー作家

WEBマーケティングコンサルタント

プリザーブドフラワープロデューサー

本交流会は、2015年に幕を降ろした札幌アメブロ&FBオフ会に参加していたメンバーで新たに立ち上げました。
異業種交流会ってスーツを来て名刺交換したり、自己アピールタイムがあったり、お互いの仕事のことを話たりというのを思い浮かべる方ご安心下さい。


札幌アメブロ&FBオフ会はユルい交流会というのが特徴で、ドレスコードもなくガチガチな情報交換をするでもなく、リラックスした状態で仲間作りや情報交換出来る場でした。

本交流会もその流れを組んでいますので、どなたでも気軽にご参加出来る会になっています。
※本交流会の成り立ちを知りたい方はこちらをご覧下さい。
日時:11月5日(土)19:00〜21:00

会場:郷土料理ゆきぐに(北海道札幌市中央区北1条西6丁目 札幌ガーデンパレスホテルB1F)

会費:3000円(料理5品+飲み放題)

定員:12名(残席5名)

参加申し込みはメールフォームよりお願いします。
名刺交換や情報交換の他に全員は無理かもしれませんが、ミニプレゼンテーションの時間を設けることも出来ればと思っています。
会を開催していきながら皆さんが楽しめる会になるよう試行錯誤していきます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
● カンタン!ブログ感覚で作るお店のホームページ

10年程前に、無料でホームページが作れるという本を読みながら作成したことがあります。

当時は、まだネットは観る専門だったので、本の内容が全く理解出来ず、解読するのにスゴい苦労しました。

苦労して作ったホームページは、数年前に消してしまったのでもう見られません。初作品として、消さずに残しておけば良かったかなと思うことがたまにあります。

僕、下手だけど何か自分でモノを作るって好きでなので、ビジネスツールの多くは自分で作っています。

今は、はてなブログを使っていますが、2年前くらいまではアメブロを使っていました。アメブロを使っていた理由は2つです。

ひとつは、集客するのにアメブロが有効的という話を聞いたから。もうひとつが、カスタマイズが簡単だからという話を聞いたから。

ブログを自分の好きなようにカスタマイズが出来るってカッコいいなって思たんですよね。アメブロを開設してから、毎日のようにカスタマイズの方法をググってましたね。

確かにアメブロは自分で好きなようにカスタマイズが出来ましたが、CSSの知識がないので、ちょっと苦労しました。

「何で、説明通りにやっているのに上手く反映されないんだ〜!」って何と叫んだことか(笑)

というようにホームページ作成、ブログカスタマイズと経験してきましたが、時が経つとモノは進化するものだなとスゴく思います。今、あらたにホームページを作っているのですが、それが専門知識が無くても感覚でさくさくと作れちゃうんです。

そのホームページがこちらです。 

同時進行で新しいブログ2つ作成中です。こちらはカスタマイズは一切いなく、記事を書いているだけですが、記事に見出しをなどを入れようと思ったらHTML編集しなくてはいけないので、手間がかかります。

アメブロのカスタマイズを経験しているから、まだ頭を悩ますことがありまえせんが、一度もやったことがない方でしたら苦労すると思います。

でも、新しいホームページを作成しているWix(ウィックス)という無料ホームページ作成サービスは、初めての方でもサクサクと作りやすいです。スマホを使ったことがある人でしたら、なおさらサクサクと作れちゃいます。

サクサクと作れる上で、結構キレイな仕上がりになっちゃうのが嬉しいですね。あまりにもサクサクと作れちゃうから、ブログよりも作成に時間を割いてしまいます。

そんな感じで新たなホームページ作りを楽しんでいたら、朗報が飛び込んできました。Wixの使い方をわかりやすく説明した本が出版されたんです。


さっそく、いきつけの大型本屋さんで内容を見たら、ワクワクする内容がたっぷりです。手に取ったその本をそのままレジに持っていこうと思いましたが、踏みとどまりました!

何故なら、昨日と今日でAmazonで購入すると本屋さんで購入したら手にすることの出来ない権利を手に入れられるからです。

どんな権利かはこちらをご覧下さい。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
● 人が集まる4つのタイプ!あなたはどのタイプを目指しますか?|共感されつブログ記事の書き方

一般社団法人全日本ビジネスサポート協会理事の佐藤雄一です。

6月3日(金)に、プロライターの月野るなさんをお招きして、「共感されるブログセミナー」と「売れるブログ記事の書き方」の勉強会を開催しました。

月野るな先生 共感するブログ記事

さすが、記事をテーマにした勉強会なので、パワーポイントに掲載されている内容がが文字数がたっぷり。板書しようにもしきれないほどでした。受講者の方はノートに写したり、先生の話しを聞いたりと忙しかったかな?

アナタは共感されるブログに興味がありますか?ブログで集客をしたいと思ったら、読まれることと共感されることが大切です。僕は、ブログを更新すること自体はあまり苦になりませんが、共感される記事を書くのが苦手なので、今回の勉強会をとても楽しみにしていました。

共感される記事を書くには、まず読まれる記事にならなくてはいけません。読まれる記事にするには、検索を意識した書き方を覚える必要もあります。いわゆるSEO対策ですね。SEOについては、また機会を改めるとして…

読まれる記事になるには、人が集まる4つのタイプを覚えておくと良いです。

 1.スゴい人

 2.ありがたい人

 3.温かい人

 4.面白い人


自分はどのタイプに見せたい・見られたいというのを意識することが必要になります。ブログ読者は、何か困ったこと知りたいことを探して検索しますので、ビジネスとしてブログを使用する人は2と3を意識すると良いでしょう。アナタのブログ記事は、ブログ読者に対してありがたい情報を書いていますか?

ありがたい記事って何なのか、どう書いたら良いのかが素人には難しいところですが、読者にとってありがたくない記事というのは、どういうものかを知っておくと、どんな記事を書いたらよいか道は見えてくるでしょう!

 1.自己中な文章

 2.愚痴・ネガティブな記事

 3.読む気が失せる記事

 4.読点の位置が適当

 5.長い文章で何がいいたいのかわからない

 6.同じ文末でメリハリがない

 7.装飾が多い

 8.改行がない。改行が多すぎる

 9.理解出来ない言葉が多い

10.書き出しがダラダラと意味不明に長い


いかがですか?アナタのブログ記事は、読者にとってありがたくない記事になっていませんか?ちなみに、僕は5や6をやってしまいがちです。高校で作文の授業の時に、いつも先生に指摘を受けていたんですけどね。未だにやってしまいます。

読点もイマイチどこに付けたら良いのかわからないので、変なところで付けてしまうことがありますが、今回の勉強会でそれがすっきりしました。

月野るな先生 売れるブログ記事

ありがたくない記事がどんなものがわかったら、今度はありがたい・共感される記事を書くにはどうしたら良いかです。ポイントは3つです。

 1.共通の話題:自分の意見や感想を入れる

 2.自己開示:読後感を入れることが大事

 3.専門的な話:出し惜しみしないこと


専門的な話を隠したがる人が多いですが、読者は自分の悩みを解決してくれる人を探していますので、出し惜しいしてしまうと記事を読み流されてしまう可能性があります。アナタの持っているノウハウをしっかりと出して記事を読んでもらい◯◯ならアナタという印象を持たせましょう!

ということで、勉強会で学んだことを出し惜しみなく書きたいところですが、1記事で書くのは非常に大変なので、数記事にわけて紹介していきますね。次は、記事の書き出しとゴールの決め方について記事にしてみようかな。

さて、毎月開催している勉強会は、必ず講師を囲んで懇親会を実施しています。

ビジサポ懇親会

勉強会の内容も重要ですが、懇親会もアナタのビジネスを加速させるヒントがたくさん手に入れることが出来る場だと僕は思っています。
懇親会参加メンバー

プロライター 月野るなさん

リピート集客コンサルタント 城岡崇広さん

WEBマーケティングコンサルタント 武藤正隆さん

ハンドメイド起業コンサルタント たかはしあやさん

プリザーブドフラワープロデューサー 稲田雅人さん
勉強会にご参加してみたいなと思った時は、懇親会の参加も考えてみてくださいね。

次回の勉強会は7月1日(金)です。紹介は協会WEBサイトよりご覧下さい。







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
● ブログで集客したい人・ブログから仕事を受注したい人・ブログで物やサービスを売りたい人向けに勉強会を開催します


6月3日(金)に、ブログで集客したい人・ブログから仕事を受注したい人・ブログで物やサービスを売りたい人向けに勉強会を開催します。講師は、ビジネスブログを書いている人ならお名前を耳にしたり、出版されている書籍を読んだことがあるかもしれない方です。プロフィールをご紹介しますね。
月野るなさん

ライティング企画、ライター、鉄道旅行ライター離婚後の生活費の足しにと始めたオークションで結果を出し、 オークションパワーセラーとしてTV出演(NHK他)、書籍・雑誌掲載など数々の取材を受け、著書も持つ。オークションで収入を得ながら、2004年ライターとして独立。

現在、携帯オークションモバオク、ヤフオク、ブログ文章術、アメブロ図解本、また鉄道本など9冊の著書がある。ライター業のほかに、女性応援セミナー、講座を開催し、協会や商工会議所など講演実績も多数。


現在Laduco(レデュコ)の副代表として、女性自立支援にも関わる。人生のコンセプトは、「遊ばざるもの働くべからず」「お金持ちより人持ち」「すべての人間関係は恋愛関係である」。

公式サイト
http://www.tsukino-luna.jp/

Facebook 
https://www.facebook.com/tsukino.luna

アメブロ
http://ameblo.jp/tsukino-luna/

アナタがブログを開設した目的はなんですか?

僕は、もともとは日記としてOCNブログ人でブログデビューしました。この時、ブログで集客が出来るなんて全く思っていなかったので記事は好き勝手書いていました。ブログが集客に役立つツールと知ったのは2010年くらいだったと思います。

集客に役立つと知ったのは偶然です。アメブロはカスタマイズが簡単というのを知って、やりたがりの僕はすぐにアメブロを開設しました。どんなカスタマイズが出来るのかを毎日のように検索していたら、数名のブログ集客コンサルタントさんのブログにヒットしました。

最初はブログでの集客・収入を得るって怪しい商材を使って・・・と思っていたので流し読みしたのですが、カスタマイズのことを検索すると必ず誰かヒットするし、集客コンサルタントさんのことを紹介している記事を書いている人がいたりするので、記事を熟読するようになりました。

コンサルタントさん達の記事を読んでいたら、せっかくブログ開設して記事を投稿するなら、新規客の集客出来たら良いなと思いはじめて2011年2月から本格的に集客ツールとして利用するようになりました。

でも・・・使いはじめて2年くらいは思うように集客出来なかったかな。何故なら集客に必要な記事がなかったし、購買意欲につながる記事を書けていなかったから。ブログは集客に役立つツールではあるけれども、集客ツールにするには知っておかないことがいくつかあるんです。


例えばプロフィールや販売記事の書き方です。

ブログで集客が出来ない人はこの2点がないか、あっても記事内容が悪いかです。僕はブログから予約状況を考慮しながら何度も作り直しをしています。学生時代にちゃんと勉強していなかったので国語力が著しく低い僕ですが、プロフィールと販売記事を作りなおしていくことで集客につながっています。自慢出来るほどではないですけど・・・(苦笑)

月野るなさんが教えてくれる内容は、大きな力を与えれくれそうです。勉強会を通してプロフィール・販売記事を見直し、日頃の記事投稿も共感してくれる人が増えるようにしていきます。

アナタも一緒にブログ記事の強化をしてみませんか?勉強会の詳細はこちらをご覧下さい。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
● ファン心理に合わせたブランディング!アナタの性格に合ったファン作り!

一般社団法人全日本ビジネスサポート協会理事の佐藤雄一です。

ビジネスサポート協会理事は、パーソナルトレーナーとは違う僕の顔です!札幌を拠点に起業している人達と設立した協会です。現在、主な活動は月1回ビジネス勉強会の開催です。勉強会の前後には講師・参加者との交流出来る時間も設けています。

ちょっと前の話になってしまいますが・・・

ゴールデンウィーク中に、20回目のビジネス勉強会を開催しました。今回のテーマは「ファン心理」でした。ファン心理を知ることで、見込み客・新規客・リピート客を増やしましょうという話をたっぷりと聞きました。

第20回勉強会

〈内 容〉

「ファン心理」の3つのパターンとそれを発動させる方法

「ファン心理」3つのパターンのメリットとデメリット

自分の個性に応じたパターンの使い分けの仕方


〈日 時〉
5月6日(金曜日)18:00~20:30

〈講 師〉
佐々木里子
 一般社団法人全日本ビジネスサポート協会代表監事
 美容師(美容師モニカ)
 魔術師
 
〈関連メディア〉
WEBサイト:http://monika496611.grupo.jp/
ブログ: http://ameblo.jp/49monika66/ 
今回は、ファン心理を大きく3つに分類して、それぞれの特性と対処の方法を教えてもらったのですが、ビジネスに置き換えて話が進んでいきます。でも、目線を変えれば家庭や恋愛でのコミニュケーションでも使えます。

これで、僕はますますモテ男になること間違いなしでしょうーー!(笑)

って恋愛にではなく、ビジネスに活かせ!と、どこからかツッコミが入りそうです。もちろん学んだことは実践しますよ。まぁ、実践すると言っても、すでに取り組んでいることを意識して進化させるだけですけどね。

勘のいい人は、Facebookの使い方がこれまでと違うと感じているかな?ちょっと自分なりに使い道を変えて、その反応を楽しんでます(笑)

今回、学んだファン心理をちょっとだけ暴露しちゃいますね。

自分の弱さも武器になり、助けてもらえる「地下(ライブ)アイドル型」

スゴい人と思われ、影響力を持てる「カリスマ型」

仲間意識を持て、悪目立ちしにくい「コミニュケーション型」
これだけ見ると自分はどれにも当てはまらないと思うかもしれません。実際、受講者の中にそう思う方はいました。でも、この3つって日常生活の中でアナタにも関わりがあるものです。まずは、どれが自分の個性に近いを見極めて、その特性を活かし行動すると無理なくファンを作ることが出来ます。

ただし!同じパターンはマンネリ化に繋がるので、時々変化をさせることも必要になります。自分の個性に応じて中心パターンを決めて、マンネリ化を防ぐために変化を加えていくのが秘訣ですよ!

僕の場合、中心パターンはカリスマ型で、時折コミニュティー型に変化すると良さそう。でも、コミニュティを作るのが苦手なんだよな…誰か一緒に作ってくれる人いないかな?^^


次回は6月3日(金)です。本州から講師を招致して、ビジネスブログを開設している方に得する情報を教えて頂きます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
● 手作りちらしでアナタのファン客を集めてみませんか?【第18回勉強会のお知らせ】

ファン客とは、その商品やサービスが今の自分に必要と思ってくれる人だったり、この人から買いたいと思ってくれる人のことを言います。

前回は、WEBマーケティングコンサルタント武藤氏によるブログにてファン客を集める方法でした。

今回は、リピート集客コンサルタント城岡氏による手書きちらしでファン客を集める方法です。ブログ・Facebook・Twitterなどを使い情報を拡散しファン客を獲得するのが主流になっているのに、なぜ手書きのチラシの勉強会を開催するのか?
第18回勉強会

〈内 容〉
手づくりチラシのメリット/チラシは一瞬が勝負!/振り向いて欲しい人を決める/チラシの目的を1つに絞る/お客様との共通点を考える/ワーク

〈日 時〉
3月4日(金曜日)18:00~20:30

〈講 師〉
城岡崇宏氏
 一般社団法人全日本ビジネスサポート協会代表理事
 株式会社城岡プロモーション代表取締役

〈関連メディア〉
WEBサイト
 http://shirooka.net/

ブログ
 http://ameblo.jp/jam1973/

Facebookページ
 https://www.facebook.com/shirookapromotion/
手書きチラシはファン客獲得に効果あるからです。僕は、手描きチラシを活用してフィットネスクラブでパーソナルトレーニングの予約本数を20本から80本に増加しました。

2009年からフィットネスクラブとパーソナルトレーナー契約を結びました。契約1年目は予約が全く入らず散々でした。1ヶ月0人ってこともありました。僕は2000年からパーソナルトレーニング専門ジムで活動しています。このジムで、かなり経験・実績を積んでいたので、フィットネスクラブ参入が決まった時は売上げ作りに自信がありました。

でも、フタを開けてみると…なぜ、パーソナルトレーニング専門ジムでは上手くいっているのに、フィットネスクラブでは上手くいかないのか?

客層の違い!

これに気がつき、自分の売り方を変えたら週2回の活動で月20本の予約が入るようになりました。自慢出来る程の数ではありませんね(苦笑)ちなみに、この時は集客ツールとして活用していたのはPCで作ったチラシです。館内のあらゆるところに貼って頂きました。トイレの故実の内側ドアにも貼ってくれたみたいで、女性会員さんからこんな一言。

「何かずっと佐藤さんに見られながらトイレしているみたいでハズカシい。」

それなりに目立って宣伝になっていました。しかし、後に手描きチラシを活用した時の方が爆発的に集客できました。PCで作ったよりも、手描きの方がインパクトがあるので会員さんの目にとまりやすいんですよね。

もちろん、手描きならどんなものでも良いってわけではないのです。僕なりに色々と勉強した上で集客までの導線を考えた結果です。どんな導線を考えたのか気になりますか?もしかすると、今年の勉強会で僕が登壇するかもしれませんので、その時にこってりとご紹介しますね。今回は僕の話しではないので詳細は省きます(笑)


さて、城岡代表理事が紹介する手書きチラシの内容は、全国各地で人気の内容です。城岡理事は勉強会についてこのように話をしています。
ただ商品を宣伝するのではなく、お客さんとの共通点を見つけることが成功チラシを作るコツです。思いを伝えたり、ライフスタイルをちょこっとだけ伝えるだけでも共感を得ることができます。自分が選ばれるチラシ作りにチャレンジしてみませんか?
手書きはスゴく手間がかかりますが、もの凄くインパクトがあるのでファン作り・集客にとても有効です。城岡理事の手書きちらしのノウハウを学んでみませんか?

勉強会の詳細は全日本ビジネスサポート協会のサイトよりご覧下さい。







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。