ホンダ N-BOX+カスタムで車中泊 1001キロの旅 Day4 | Akiko.Nの日記

Akiko.Nの日記

ロック音楽好きな写真家です。
フォトグラファー(ロックマガジン、ライブ写真、他)
ウェブロックマガジン・ビースト他
ライブハウスでの撮影等を行っています。
鉄ママ、ドライブ旅行好き

昨夜に千葉入りした4日目
まだ朝早いので東金の道の駅は開店前で静かでした。
最終日は、スマホで遊んでいるゲームアプリ
駅メモのイベント
「外房線・内房線でなよりと巡る!房総の魅力再発見の旅!」
対象駅
 五井
 木更津
 浜金谷
 館山
 江見
 安房鴨川
 勝浦
 大原(千葉)

対象スポット
こみなと待合室
護念山 證誠寺
鋸山(鋸山ロープウェー)
Kamogawa SEASIDE BASE
かつうら商店(勝浦市観光協会アンテナショップ)
大原漁港「港の朝市」
“渚の駅”たてやま


駅は対象地区チェックインが出来ますが
スポットはいかないとだめなので
自宅で作ったグーグルのマイマップで順番通りに伺いました。

 

最初の目的地は大原漁港です。
みのりの郷を出て九十九里ビーチラインへ
有料道路が海側にあるのでビーチラインと言っても海を見ながら走れないですが...
(海を見ながら走りたい方は有料道路へ)
砂川浜を走れる一般道もあり(一松海水浴場付近や浜通り)
大原漁港到着 朝市開催日ではない為 混んでいたとき用の駐車場も調べましたが
すんなり駐車場へ停めて大原駅と大原漁港にチェックイン完了
大原漁港朝市

 

次は、かつうら商店(勝浦市観光協会アンテナショップ)
無料の駐車場があるのでそちらへ駐車して
勝浦商店と勝浦駅にチェックイン
勝浦朝市の開催時間帯なので朝市をぶらりとめぐり
前回の千葉旅の時に行けなかった
勝浦タンタンメンを食べに「いしい」へ伺いました。
勝浦タンタンメン辛さ抑えめ
(辛くしたいときはテーブルのラー油をお好みで)


食後は、朝市に出店していたコーヒースタンドで
ブレンドコーヒー500円を購入

ハンドドリップで丁寧に入れてくださいます。

 

 

次は、カモガワシーサイドベースへ
駐車場に入れてチェックイン完了

とてもおしゃれな外観のショッピングモールです。
イタリアンや海鮮系の和食店やデザートなど
価格もそこまで高くなくてよいです。
電車でだったら浜の食堂で海鮮焼きながらビール飲みたいところです。
お土産を少し購入しました。

 


すぐ裏は鴨川漁港
見晴らしが良い トイレあり


次は江見駅のチェックインのため
道の駅 鴨川オーシャンパークに車を止めてチェックイン
(車でチェックインの時に駐車場所で迷った時は駅メモマップで確認しています)
こちらは食事が出来たり足湯があったりで電車&徒歩でも休憩にちょうどいい道の駅です。
以前行ったことがあるため10分程度で気になっていた和田浦の道の駅へ出発

和田浦の近くにある道の駅 和田浦 WA.O!へ
給食にクジラ肉が出た世代なので気になっていた
くじらコロッケを食べに寄りました。

サクサクのコロッケで美味しかったですが
クジラの風味とかはわからなかったです(笑
 

次の目的地まで距離があるのですぐに出発しました

渚の駅 たてやま へ
土曜日なのでお昼過ぎから観光の方が増えるのを予想して時計回りで
房総半島を回って正解でした反対方面への道路が混みあっていました
目的地へ到着 駐車場待ちの車が多く長く滞在することもないので
駐車したらチェックインして早々と後にしました。

気になっていた道の駅 保田小学校へ行きました。
お野菜などは気候が三浦半島と似ている為同じような品ぞろえでした。
道の駅が元小学校なので関連したデザインのお土産が多く販売されておりました。
パイ生地で出来たカスタードシューをおやつに購入して頂きました。


次の目的地は

浜金谷と鋸山ロープウェー
チェックインの必要なロープウェー駅ですが
乗らないのに駐車場へ行くのは迷惑だと思うので
金谷海浜公園の駐車場に止めて
ロープウェーの駅前まで歩いてチェックインしました。
同時に浜金谷駅もチェックイン

竹岡のあたりで
房総半島なのに一瞬伊豆ドライブの感覚になったりしました

 

次は木更津へ行き
護念山 證誠寺へお参りしてチェックインしました

木更津も駐車場からチェックイン

最後の目的地 五井へ
五井駅とこみなと待合室
隣のデイリーストアーで夕飯を調達してお店の前からチェックインしました。
17時半ごろイベント達成しました。
なよりちゃんのお着物の鯛は、鯛の浦の鯛かな^^


後は東京湾沿いを三浦半島に向けてドライブで帰りました。
土日祝日の昼間の時間帯のアクアラインが現在高いので
357号線で新木場 東京ゲートブリッジを通って大森
第一京浜で大黒へ大黒の入り口手前を磯子方面の一般道へ入り
八景島まで行き地元へ帰りました

五井駅から一般道で約3時間半でした


4日目は306キロ移動しました。

 

4日間の道のり 1001キロとなりました。

 

時間が無くて飛ばしてしまったお店は次回行きます^^