自宅のある三浦半島では、東京湾側はあまり雪が降らないので
スタッドレスに履き替えないのですが
数年に一度ぐらいの割合で積雪はあるので
雪が降り始めたら車のタイヤにチェーンを付けてます
昨年は一日だけ装着しましたが雪が朝までに溶けたので必要ありませんでしたが
今年はパートで外出中に降り始めたので出先の駐車場で付けました。
安い物もあったのですが数千円余計でも装着が楽なタイプを選んで正解でした
何度か練習してるので、両方つけるのに10分もかからず付け替えられました。
SCC JAPAN「Auto Trac/オートトラック」
 

動画だと30秒ですが
私はカッパ着てゴム手袋装着時間やらで合計10分程度かかりました。

 

購入時はタイヤのサイズ確認をしてから購入です。


毎年、10月ごろから翌年の4月ごろまで車に積んでいます。
積雪時にノーマルタイヤだけでの走行は道路交通法違反で罰金になることがあったり
もしもスリップして事故になったらそれ以上の損害もあるので
常備しておくのがおすすめです。