喜連川温泉の道の駅で目覚めて出発の準備
車中泊もだいぶ慣れて使った寝具類はすぐに片づけて
出発できるようになるまでさほど時間はかかりませんでした。
少し曇っていますが雨は降っていなかったので
昨日あきらめた日光に再度向かってみることにしました。

しかし近づくにつれて雨雲が濃くなり
日光市に入る手前で雷が光っていました。
数分後にバケツをひっくり返したような雨が降っていて
運転も速度を落として走行

下今市を通るころには、雨の中でも紅葉や参拝の車で渋滞し始めていました。

東照宮をあきらめて122号線で草木湖を目指すことにしました。

昨日とは違って紅葉はあまりしていませんでしたが
神子内川~渡良瀬川のきれいな川の流れや
山々の木々の景観がとてもよかったです。

 

草木湖に到着

横のあずま農産物直売所でスダチと里芋を購入
どちらも1キロづつぐらい入って両方で250円でした。

 

隣の富弘美術館がサービスデーだったようで入場無料でした。
(撮影禁止だったため写真はありません)

そして次に道の駅 くろほね・やまびこを目指して出発

途中 自販機だけの店 丸美屋があり
立ち寄ってみると 
小さな小屋の中には、最近の物から懐かしい販売機まで並んでいます。
麺類の販売機で補充を行っていました。
人が多かったため写真は撮りませんでした。
窓に貼られた色々なステッカーや
瓶コーラの自販機があったり
もう少し寒くなったらここでうどんとか食べて
暖をとったりする方も多そうです。

道の駅 くろほね・やまびこ に到着
地元の素材を使った手打ちそばやうどんを提供している食堂があり
舞茸の素揚げがのった手打ちうどんを食べました
 

次回は気になったもつ煮も食べてみたいです。

お土産を購入してそろそろ自宅を目指すため
ららん藤岡の方が近いですが
今回はやっぱり栃木県内の道の駅が良いと思い
道の駅 どまんなか たぬま へ
お土産にフルーツソースとお菓子を購入
食堂でソースカツ丼ミニをいただきました。
早速買ったフルーツソースを追いがけして御飯もソース味にして完食


川越まで行き 16号線で横浜まで行き2号線で磯子へ
そこからまた16号線で横須賀まで帰りました。