コールドプレス・バージン ブラッククミンシードオイル
アマゾンでずいぶん前に購入してみたのですが

一回だけ食事に使い
不評すぎてそのまま放置していたので賞味期限が切れ...

捨てるのもったいないしと思っていたら
頭皮マッサージ用のオイルに良いみたいな事を書かれている人が
っていうより
いろいろな方が効能みたいなことを書いていて
死以外に効果あり的な事が!
胡散臭いなと思いました。
まあそのまま捨てるのももったいないし試してみます。


インドではブラッククミンシードと言って
カレーのスパイスに使われています。


ニゲラはキンポウゲ科の植物で
同じ
キンポウゲ科の植物では漢方薬や医療に使われるものもありますが
人体に有毒のものも存在しています。
あまり学術的なことが日本ではまだ証明されていません
そのため大量に摂取するなどは控えたほうがよく
特に一番最初に使う場合はアレルギーが出るかもしれないので
パッチテストを行ってから使うことをお勧めいたします。

サイトからの転用ができないため
ウィキペディア
クロタネソウ属のページ
脚注に載っているURL
で詳しい成分や海外での事例が出ているので参考にしたほうが良いです。
妊娠している方や授乳中の摂取はダメです
それからペットへ使うのもやめたほうが良いように思います。