長文になりますが^^;

現在は参加しておりません。
10年ほど前には男子6人制バレーボールで
大阪のリーグに登録しており、6部までありました、
最終的には4部まであがりましたが、人数不足で解散、
もちろん国体予選にも参加、企業チーム(はシードですが)と
同じ体育館で試合も行われ、スコボコに負けますが、
全国にいける道も無いわけではありませんでした。
途中で加盟料が3倍になり、登録チーム数が激減しました、
今は4部までしかないのではないでしょうか。

現在は男女混合バレーを行っています。
有志による混合バレー団体も組織され定期的に大会も行われております。
個人的に男女混合バレーにはバレーボールの本質として限界があると考えていますので、
練習試合は行っておりますが、大会に参加する意義を見出せません。

昨年から本腰入れてチームが成り立っているので、
今年から練習は男女混合で行いながら
男子6人、女子6人の大会への参加を考えています。

動楽!?につながればいいのですが、
活動の問題点は体育館の確保が難しいことですね。
平日の午前中に体育館の抽選があります。
普通にサラリーマンしていればそれだけで非常に困難です。

大阪で男6のクラブチームの時には、小学校の体育館を借りていましたが、それもその小学校勤務の先生がメンバーにいたからです。

学校の体育館や企業の体育館など解放して欲しいですが、
難しいでしょうね。

1回の練習参加を500円の設定しています。
おかげさまで多くのメンバーが集まり始めていますが、
大会に参加するとなるとチーム登録料が必要になります。

ここのハードルを上げてもいいのかという悩みも抱えています。

論旨が何処にあるか分からないコメント失礼しました(苦笑

http://yonakanokotae.blog45.fc2.com/blog-entry-187.html