次男、

潰瘍性大腸炎、自己免疫性肝炎、原発性硬化性胆管炎、と、3つの指定難病と診断がつきました。


え〜…。真顔

肝臓に関しては、ただただびっくりです。

症状としては無症状で、気がついた時には遅いと言われている臓器なので、潰瘍性大腸炎きっかけで分かって良かったです。

そういえば、倦怠感はずっとあるような。

疲れやすいというか、家族で買い物やレジャーに出かけても、すぐ抱っこ抱っこだったよなぁと。

それ以外は、めちゃくちゃ元気で良く食べ良く寝てよく動きます。


夏に体調を崩して入院した時も、肝臓の数値は悪く、ステロイドで全体的に良くなったのにまた上がったと言うことは、肝臓は再燃中だろうと。肝臓にはステロイドがよく効くのだそう。

えー!!

と、もうただただびっくり。

よく学校も学童も通ってたよ…驚き

潰瘍性大腸炎かクローン病の事しか考えてなかったです。

加えて、骨粗鬆症に重度の食物アレルギー看板持ち

長い目で見て肝硬変や肝移植、リウマチも出るかも。と。

次男んんんんー!!

言葉になりません。


ペンタサアレルギーも陽性なので、ステロイドと免疫抑制剤を使っていきます。

減薬していたのを増量して、一気に炎症を治めて、再燃がないようにやっていくようです。

副作用だったり色々あるかもしれないので、様子を見ながらゆっくりやっていきます。


と、長男の卒業式も無事に終わり、次男の診断がつき治療が始まり、ほっとしたんでしょう。

早速起き上がれません魂が抜ける

仕事中寒くなり、帰宅したら頭痛不安風邪かな?今は胃が痛い看板持ち

休日はよく寝ることにします。