次男、潰瘍性大腸炎疑いで検査入院してきました。

内視鏡と、カプセル内視鏡の2つを予定していて、今回は狭窄がないかを調べるための疑似カプセルを落とし。

結果、無事に出たので狭窄も無かった事が分かり、次回はカプセル内視鏡ができます音譜

つまり2回入院するんですね泣き笑い


腸の画像を先生と見ましたが、健康な腸よりも、発赤、浮腫がしっかりとありました。

健康な腸は、つるんとして血管が見えるそうです。

口内炎みたいなものもたくさんあり、小さいけれどポリープまでガーン

入り口付近に症状があり、直腸では症状は見られなかったので、次回のカプセル内視鏡で小腸辺りを詳しく見れたら診断名が付きそうです。


とは別で、前回入院した時同様、肝臓の数値が今回入院中に高くなり、CRP数値もかなり高くなった為、予定通りの退院にはなりませんでした。

肝生検は大人でもなかなかしないようなので見送ってきたのですが、そうも言っていられない数値なので、次回のカプセル内視鏡での入院時、肝生検もする事にしました。


今回の入院中に急に数値が上がり、先生方も次男の様子を見ていた事はとても良かったです。

表面的には次男は下血も下痢もなく(便検査では潜血出てますが目視では分からない)、元気ではありました。

食べ物も入院食以外食べていないので、食事が直接の原因でない事も分かりました。



↑保温ポット、大活躍でした。
そしてS字フックも!圧縮ポーチも!飛び出すハート
↑下剤を飲む前に大活躍したアクアビーズ。
退院が決まってから、荷物を減らすために旦那に持ち帰ってもらいました指差し

だいぶ入院に慣れて来たので、次はもっと荷物を減らすぞ〜!