ホームレスに対する偏見が・・・と語られる事がよくあるけど、
当事者の俺が言うのもなんだが、
ホームレス=ろくでなし、自己責任、好きでやってるんでしょetc
ってのは大体当ってると思う。
障害者に対する偏見みたいのと無遠慮に同じ俎上に載せるのはどうなんだろう。
ホームレス問題に真剣に取り組んだり意識してる人ってのは、
ものすごく心の広い人なんだと思う。
ただ、それを安直に偏見だ、差別だ、と押し付ける人もいたり。
そういう人ってたいていホームレス問題に唐突に目覚めたっぽい
って感じ人が多いんだけどw


今ホームレス問題が世間で注目されてるのは、
若年化が進んでる=誰もがホームレスになってしまう可能性が
誰にでもあるから。ホームレスを笑ってた人間が明日ホームレスに
なってもおかしくない世の中になってるから。
自分が転落した時に自己責任で済まされる恐れがあるから、なんじゃないのかな。
若年ホームレスに鬱病の疾患の確率が高いのは、
ちょっと前まで馬鹿にしてたホームレスに自分がなってしまった失望感が
きっかけで、ってことも原因にあるんじゃないか?
おそらく世間の人々も薄々そう思ってる。
そんな現状を知って、自分がそうなった時のための保険に
自分はホームレスを馬鹿にしてない、自己責任で済ませられる問題じゃない、
と突如言い出した人も多いんじゃないか?特に20歳代の人達。
真剣にホームレス問題について考えてる人と、
免罪符的にホームレス擁護の姿勢をとりだした人の発言では、
言ってる事は同じでもその意味は違ってくるよな、と思うんだな。
 
 
さて、今日もビッグイシュー売ってたわけだけど、
人通り少ねーw週明けの月曜で猛暑だったからか、
街中はガラガラだった。
それでも27冊売れたから、戸田恵子スゲーと思ったw