さっきTSUTAYAに行ってきて、面白い光景を見た。
コミックレンタルのコーナーで、立ち読みをしている人間に、
店員が「立ち読みはお断りさせて頂いております」と注意していた。
それはごもっともだろうな、立ち読みさせてたらレンタルの意味もないだろうな、
と思いつつ、周りを見渡すと他にもちらほら立ち読みしている人間がいる。
その客達にも一人一人注意していくのかな、と思ったら、
その他の対読み客は全員スルーだった・・・。

???立ち読みお断りの注意は、一律にじゃなくて、
立ち読みしている人間によって注意をしたりしなかったりなんだな。
その注意をされる人間とスルーされる人間の違いってなんだろう?
見た限り注意されてた立ち読み客が、他の立ち読み客に比べて、
例えば本を乱雑に扱ったりみたいな悪質なふるまいをしていたようにも見えなかったんだけど。
謎といえば謎。

どういう基準で注意する客を選別してるんだろう。
店員から見てその客の見た目の好き嫌いとかだったりしたら面白いな。
TSUTAYAって一癖ありそうで興味深いw。