私、昨日、前期高齢者となりました。

 

最高気温28度。 美しい空。

 

午前中に教室に入ると

 

Happy Birthday! の文字らしきものが

 

書かれていました。スペルが少々違っていましたが。

 

彼らは「せ~の」と言って私のために歌ってくれました。

 

うれしかったです。この美しい心の彼らといられること

 

なんてすてきなことでしょう。

 

この4月からこの職場で教壇に立たせていただいて

 

いますが、これからは1年完結編のページに入っていく

 

ことになりますね。

 

生徒たちの笑顔、愛しくてたまりません。

 

友人たちからのプレゼント。

 

そして私は前期高齢者。

 

 

険悪な関係の姑からの意外なほどの美しい言葉

 

「いつもおいしいご飯をありがとう」...これを記録して

 

おかないと。だってこんなにはっきりお礼の言葉を

 

彼女が言ったのは初めてのことなんです。

 

彼女の耳が遠くなって、私は声の微調整を続けてみま

 

したが、私の声が脳天に響くらしく、また小声で言うと聞こえない。。。

 

耳が遠くなってみないと、、、私の気持ちはわからない。。。などと

 

悲しい世界のヒロインになっていく。

 

とまあ、なかなか大変な時間を過ごしていた日々も

 

この一言で驚くほど美しい瞬間に変わりました。

 

今日は一転して真っ当な雨が降っていますが、私には清々しい

 

雨のように感じられる今日です。

 

今日も美しい日になりますように。