東北の冬は厳しく、雪にすっぽり覆われて…

 

ここのところ津軽のニュースといえば大雪、短命県日本一。

 

など、非常にnegative newsばかりなりけり。

 

しかし、1月9日現在、道路には雪はありません。

 

歩道に積み上げられた雪も時ならぬ雨が少しずつそれを

 

溶かして外に出たとたんに雪国の者が持つ五感が春の香りを

 

キャッチしてしまった、そのような朝です。

 

私のお休みは今週末までの長期に渡ります。

 

姑との時間を「お休み」と言えるならば・・・ですが。修行 修行

 

冬の雨が降ると「雨返しがくる」と津軽では言われます。雪をつれ返す

 

前触れということらしいです。 悪魔をつれてくる、み使いのような・・・

 

 

 

あれがどうやら初夢です。 今朝、なかなか目が覚めずにいたら

 

「お可哀想ですが、朝ですよ」という非常に優しく、夢によって起こされ

 

ました。起きた後も気分はよくて。。。美しい初夢ちゃん

 

 

 

あまりに長くブログというものに触れておりませんでしたの

 

昨年の私の人生のフローをざっくりと。

 

昨年は5月にカワ(・∀・)イイ!!孫が生まれて私は別人になりました。

 

あれほどに愛おしい者に出会えた幸福を心から感じます。

 

9月、生まれて初めて言語学会に参加しようと思い、いざ大阪へ。

 

台風のため二日目のメインイヴェントがキャンセルに。

 

10月、そしてもっとも深刻な昨年の出来事が弟の直腸がん手術。

 

余りに太っていたせいもあり、血糖値、心臓の働き、などなど

 

手術をするにはデブすぎて腹腔鏡手術ができない状態でした。

 

それを手術までに10kg減量成功させた弟だけを褒めないで

 

下さい。聞くも涙の物語です。 っていうか・・・

 

割と簡単に6~8kg落とせたのです。何故? 

 

どんぶり飯を食らうことを止めたからです。

 

小さなお茶碗にさらっと入ったご飯に、野菜たっぷりのお鍋

 

一人暮らしの弟にできる献立はこれしかないと勧めました。

 

この間、数か月、退院後に豚も住まない(豚さん、ごめんなさい。)

 

ようなこの家を居心地よくするために二人でリノベーション。

 

私の好きな分野でもあります。少しは住めそうなcozy roomsの

 

完成です。

 

そうそう、食に関しての続きですが、

 

キャベツ、ブロッコリー、ニンニク、そして友人に分けて

 

頂いたカバノアナタケをガバガバ飲んで・・・・

 

リノベーションの際に少し運動させましたからね、

 

手術直前には10kg減に成功です。

 

手術の結果、思っていたよりも癌は広がっていましたが

 

全部取れたと若くて、意欲に満ちた担当医が、10時間に

 

及ぶ手術で高揚した息遣いのままに説明してくれました。

 

予後の不安はありますが、今は化学療法をまずは6回

 

するということで、彼も頑張っています。副作用は

 

しゃっくり です。

 

この間の弟との時間は不謹慎かもしれませんが、

 

楽しいものでした。もしかしたら大人になって初めて

 

ゆっくり姉弟をしているような気がします。

 

弟は術後100歳まで生きるような気がした・・・と

 

言っていました。

 

不思議なことに15年前の乳がんの手術後に

 

95歳まで生きるような気がした私。

 

短命県日本1だというのに、こんなに生きて大丈夫

 

かしら?