生きてるって、なかなかいいね。


生きてるって、なかなかいいね。

姑との二人旅4日目


新幹線の時間までまだ間がある・・・


『何かしたい』と80歳女子は私を急かす。


『じゃあ、丸ビルのソファーで少し休んで


考えようか』


と提案。


『丸ビルなんかただのデパートでしょ。


一度、妹夫婦と食事したし、もういいわ』


と言う。


『じゃあ、絵を見る』


と言うと


『絵なんか見方が分からない』と。


この時点でキレかかった。


でもまあ、侑加さんの記事で紹介されていた

そう、シャルダン展を紆余曲折の末、見ることが


できました。



生きてるって、なかなかいいね。

同じオフィスの年配の地元の画家の方が


『シャルダン見てきたの? すごいね。


我々絵描きにとってシャルダンの絵は


あまりに偉大なものなのです。』


と不世出の画家のシャルダンの才能を


情熱的に語ってくださって…



そうそう、一人忘れていましたが、姑・・・


大変感動しておりました。


80歳女子の絵画展鑑賞デビューです。