先週末も今週末も



長男と義母の長男、またの名を私の夫



    が帰ってきていた。



単身生活を実施している二人のために



    私が作ったのは



      おはぎと


生きてるって、なかなかいいね。

      コロッケ
生きてるって、なかなかいいね。

そして今日の夕飯用に鮭のおにぎりと



ほうれん草のおひたしと、キャベツと菊



漬物(姑作)とレンコンのきんぴらと



卵焼きを入れた。それぞれの紙袋に



    野菜ジュースも入れた。



二人はそれぞれの場所に帰っていった。





もう少し気の利いたものを入れられたら



     いいのだけれど・・・





亡くなった母は体が不自由になってた後も



私が母の家に帰ると母はおはぎを作ってくれた。

 

 甘いものが苦手な私でも食べられるのが



       母のおはぎ・・・





  東京のタワーはまだピンクだろうか?



乳がんになった後に母と初めて温泉に入った



時、このおっぱいがあなたを救ってくれたのね



       って言ってくれた。



食べ物の記憶が、母の優しい言葉とリンクする。



     私も母の愛を息子に渡そう。





       望もうと望むまいと



    私たちは互いにつながっている



 だから自分ひとりだけがしあわせになることは



      考えもしない・・・ダライ・ラマ