パパママトレーナー講座を受講してきました | て~げ~ママより 沖縄からクレイセラピーでナチュラルライフ♪

て~げ~ママより 沖縄からクレイセラピーでナチュラルライフ♪

少し手を抜くくらいがちょうどよい⁉
クレイソムリエ®、て~げ~ママ(ズボラ母さん)の日常

昨日からの体調不良、ひたすら眠り続け夕方起きたら復活しました。


ただそこから寝れないループにはまりこんでしまいなかなか寝付けない。

もとが不眠。。いいの。慣れてるの。。目を閉じて横になるだけでも体は休まります。

 

 

 

 

今日は「パパママトレーナー講座」を受講してきました。

 

これを受けるために風邪を治さなければせっかくのお金が~沖縄での開催が~。

気合で治しました。マスクしてラヴィンツァラをお供にいざ出陣プンプン


講座中の写真はとれませんでしたが筋肉初心者の私にはちょうどいい感じ。

(何度人体模型図みても覚えきれません笑い泣き

 

朝10時からみっちり4時間のコース。

 

はじめは座学から♪

 

子供のメンタルのしくみ。メンタルを強くする声掛けの仕方。

 

子供のスポーツ障害

オスグッドシュラッター病(骨が成長することですね前面の骨の隆起部の痛み、骨が剥がれたり、骨が異常に盛り上がったりする。成長痛のひどいもの)

太もも前面の筋肉を緩めることで緩和される。

 

シーバー病(アキレス腱や足底の痛み)

膝下後ろの筋肉(ヒラメ筋、腓腹筋)を緩めることで緩和される。

 

 

で、後はひたすら実技でした。

 

うつ伏せになってのお尻(大臀筋)のほぐし方から始まり左足後ろをかかとから上へとほぐしていきます。それから前面も同じように下からほぐしていく。

 

ベッドでのマッサージなら体重移動もかけやすいけど地べたにタオルしいただけ~。

姿勢とか圧のかけ方とかも難しいチュー

でも10分間のトリートメントなのでそんなに手技も難しくなくすぐ覚えられそう。

 

 

ペアになっての練習だったのですが実は私のペアは私のアロマの先生なのでした。

 

なんで、ありがたいことに、やりながらも「四指に圧がかかってる~、親指に圧だから~」とか「もうちょっと外側~」とかひそかに指導されてました。
 


ほんで今日のお土産

専用のローションは柑橘系で落ち着く香りでした。

 

もちろん帰ってからすぐに長女へトリートメントしてあげました。

 

ひさびさなので大喜び?(多分)です。

 

 

 

 

 

あなたの街の近くにいるかも♪ 全国のプレミアム・クレイソムリエ®

 

感じてみよう♪クレイワークショップ及びイベント

 

 

今日もご覧いただきありがとうございますとびだすうさぎ2