3月1日は、母の命日です。


8年前に大腸がんで亡くなりました。



毎年恒例の新年会の家族旅行には行けましたが、12月頃から体調が悪くて、貧血なんだと言っていました。




2016年1月3日那須塩原にて。

私も若いー爆笑



旅行ではあまり食事は出来ず、ふくよかだった母が痩せてしまっていて、もしかしたら癌なんじゃないかな?と思っていました。



旅行から帰ったら、すぐに病院に行くように言ったけど、結局、入院したのは2月の始めで、検査入院という形でした。


入院した次の日あたりまでは、普通に話をしていました。


次にお見舞いに行った時には、必要な物を買って来て欲しいとか、洗濯して欲しいという話だったので、私はその用事を済ませて病室に戻ると、母は寒い寒いと言ってガタガタ震えていました。


伯母がお見舞いに来ました。


でも母は、

「お父さんはまだ来ないの?」

と何度も言っていました。


看護師さんに電気毛布をお願いして、父に早く来て欲しいと連絡をしました。


伯母にどんな病状なのか聞かれましたが、私も弟達も父からの説明だけで、よくわからない状況で、とても不安なんだと伝えました。


伯母が看護師さんに

「子供達が母親の病状がわからなくてとても不安なので、子供達にも医師からの病状の説明をお願いします!」

と言ってくれました。


この日に母は発熱し、後日手術となりました。



術後、主治医の先生に、弟と私との3人での面談の時間を作っていただき、手術と病状の説明がありました。


大腸がんのステージ4です。

開腹したけど、癒着が酷いし、あちこちに癌が広がっていたので、人工肛門だけ作って閉じました。


要約するとそんな感じの話でした。

実際には、もう少し詳しく図を描いたりして、優しく説明してくださいました。


手術後、一般病棟に戻ってからの母は、ストレスから耳が遠くなり、あまり会話にならない状態でした。



ハーゲンダッツのアイスが食べたいと言っていたので、弟が買って行って、医師に一口でいいから食べさせてあげたいとお願いして、食べさせてあげた記憶があります。


その次にお見舞いに行った時には、母が暴れて手が付けられないからと、ナースステーションで赤ちゃんのお人形のお世話をさせられていて、ビックリしましたガーン


母に話かけると

「暴れるから、赤ちゃんのお世話させられてるの!」

と自分でも言っていましたびっくり


ベッドに居る時は、拘束手袋とかされていたみたいです。


お腹が痛いと言っていて、アイスノンに新しい氷を入れろと、私の居る間にも何度もナースにお願いしました。


冷やしていると、少し痛みがマシになるようでした。


ナースも忙しくて、氷を今取り替えたばかりだからと、新しい氷を入れてくれなくて、そのまま母に持って行ったら、

「ぬるい!」

と凄く怒っていて、母の豹変した姿に戸惑いました。


もうこの次に会いに行った時には、会話も殆ど出来ず、私が母の側で泣いていたら、母が目を見開いて、ギュッと抱きしめてくれました♡


お見舞いに行くと毎回

「お父さんは、まだ来ないの?」

と母に聞かれました。


もう長くはないとの事で、個室の病室に移動になり、妹がなかなかお見舞いに来れなかったので、母の病室に泊まったり、孫を連れて行って会わせたり、最後の方は、父が毎日泊まっていました。

(病院から実家までは、徒歩圏です。)



そして、3月1日の早朝。


父から、もうあまり息をしていないとのLINEが来ました。


私は、子供達を学校と幼稚園に行かせてから、病院に駆けつけました。


兄弟の中で、私が1番病院に近いのに、私が1番最後に病院に着きました。


何故なら、母にマニュキュアを塗ってあげようと思って、一度家に戻ったから。

母は爪を綺麗にするのが好きだったから、綺麗にしてあげたくて。



父と私達兄弟が全員揃ってから、医師が来て死亡確認となりました。



看護師さんにお願いして、母にマニュキュアを塗る時間を頂き、妹とマニュキュアを塗りました。



主治医の先生や看護師さんに、

「毎日ご家族がお見舞いに来られて、お母さんは幸せでしたね!なかなか毎日お見舞いに来られる方は、いらっしゃいませんよ!」

と言われました。



母は入院して、確か24日位で亡くなったと思います。

急激に容態が悪化して、私達はとても戸惑いました。


母は入院中に

「幸せだった!ありがとう!」

と父に言ったそうです。







今日は亡くなった義母(夫の母)の誕生日でもあるので、ケーキを買って来て、お供えしました。



母が亡くなった同じ年の5月に義父(夫の父)が亡くなり、2019年7月に義母が亡くなりました。




義父と母の十三回忌に私は生きているのだろうか?


義母の七回忌も怪しいかもー?泣き笑い





いつもありがとうございます飛び出すハート

笑顔溢れる毎日を過ごせますようにキラキラ

はっぴーらいふクローバー