日本代表に選ばれたらパンツの数が足りなくなる? 大変です!! | 【サッカー日本代表】オシムジャパン情報局【W杯2010】

日本代表に選ばれたらパンツの数が足りなくなる? 大変です!!

千葉・巻ら代表候補、イエメン戦を前に「まずは新潟戦」



日本代表に選ばれたらパンツの数が足りなくなる? 13日の代表メンバー発表を前に、千葉勢はそんな悩みを抱えていた。

「荷物はいつも通り少ないです。本当に何も持っていきませんよ」。巻は千葉・市原市内での練習後に言い切った。のちに日本代表戦が控えていようと、まずは打倒・新潟-。目先の一戦に集中するだけだ。


千葉はこの日午前の練習後に新潟に移動。12日に新潟スタジアムで新潟戦を戦い、13日に本拠地に戻る2泊3日の日程だ。しかし、話が面倒になるのが、その13日に同じ会場で行われる8・16イエメン戦の代表メンバー発表があり、オシム・ジャパンは当日のうちに代表合宿を新潟で開始することだ。


招集されれば新潟滞在が4日間延びる。巻のほか、MF阿部ら千葉勢は最大6人が招集されるとみられ、代表候補たちは4日分の荷物を余分に持ち込めば楽なのだが、そこはいわゆるひとつのケジメ。代表に呼ばれるかもしれないという“浮ついた気持ち”は捨て、すべてのベクトルを新潟戦に向けようというわけだ。


実際、日本サッカー協会からクラブ側には12日のうちに招集選手の連絡が入るとみられる。チーム関係者は「呼ばれたタイミングで対応する」と柔軟な姿勢を見せているが、2泊3日の荷物しかない選手はそのときどうする? 歯ブラシやシャンプーなど生活用品はホテルの常備品があるとしても…。


巻は「下着は買えばいいじゃないですか」と豪快に笑い飛ばした。弟のFW佐藤寿(広島)を追いかける形で代表入りがかかるMF佐藤勇=写真左=も「まずは新潟戦。失点しないように頑張る」と気合を入れた。


現在、首位川崎とは勝ち点8差の6位。オシム・ジャパン入りも大事だが、悲願のリーグ優勝へこれ以上離されるわけにもいかない。トリニダードトバゴ戦はA3チャンピオンズ杯参加のため招集を見送られた千葉勢。新潟スタジアムでひと足早く白星をつかみ取る。


(サンケイスポーツ)


 「オシム監督、僕らはいつでもお助けします」。トリニダード・トバゴ戦から一夜明けた10日、千葉のオシム・チルドレンが一斉に反応した。同監督の「90分間走れない選手がいた」という発言に呼応するように、MF阿部は「後半は中盤がルーズになり、裏を突く動きも減った。もっと前でプレスを掛けないと」と指摘。MF羽生も「勝っていても、前でボールを奪いに行って、取れるのならもう1点取りに行くというのが監督の理想」と説明した。


 前半は人とボールが激しく動き、1タッチ、2タッチでパスが回った。だが前半22分に2-0になってから運動量が落ち、後半は危ないシーンが何度かあった。MF坂本は「僕らも頭を使って走れるようになったのは(オシム体制の)2年目から」、FW巻も「サボるところはボールを回してサボらないと」と、効率的に走る難しさを強調した。


 わずか数日の合宿でオシムサッカーを会得するのは無理。16日のイエメン戦には、どうしてもオシム・チルドレンが必要だ。「監督を理解していると思うし、代表で伝えられることはある」(羽生)は全員の一致した考え。来るべき代表招集を前に、チルドレンは着々と心と体の準備を整えている。


(ニッカンスポーツ)




*オシムジャパンの「土台」になら無くてはならないのが「千葉勢」だ。


地味ながら献身的な「走る」プレーでチームを支えて欲しいと思う。


それから、パンツぐらいは買ってください。





(*1日1度のクリック支援!!)



ブログランキング・にほんブログ村へ