前回のブログ書いてから、
だいぶ時間がたってるのに。



なぜかしら…
昨日アクセス数が増えていて
びつくり



増えていた…って言ってもね。
知れたものなんですが
こんな事今までなかったので。



別に悪い事したわけでもないのに、
変にドキドキしちゃいました



さて。
本日のブログ。
マタニティマークについてですが。


みなさん、ご存知です?


{6A00CF44-4AF9-4FA6-BEA6-2F767D5A9ABA:01}


こういうやつ。
キーホルダー状のもので鞄などにつけられるようになっています。


あたしも、母子手帳を支給された際にいただきました。



でね。でね。
あたし、さっきこのマタニティマークについて色々検索していて初めて知ったのですが…


『これ、危険ですのん?』



ネット情報によると…
これをつけていたが故に。


・暴言をはかれた
・ワザと足をひっかけられた
・お腹を打たれた
・マタニティマークを奪われ、投げ捨てられた


等等。




日本って
思いやりの国ではなかったのですか?
親切な国ではなかったのですか??



お腹打たれた…
なんて、怖すぎなんですけど


確かに世の中には色んな方がいらっしゃいますし、こういう経験をされた方はきっと少数派だと思いますが。




それにしても、
ビックリぶっこきました



このマタニティマークを目にすることにより不快に感じられる方もいらっしゃるとの事。


そんな事、考えもしなかった…



だってね。
あたしね、つけてたんですよ。


つい先月までは、普通にお勤めしていたし。通勤には電車を利用していたので、ラッシュ時のギュウギュウ満員電車に普通に乗っていたし。


特につわりもなく、元気に過ごしていたのでできた事なのかもしれませんが。妊娠初期って見た目では、全然わからないじゃないですか?


特にお腹がでるわけじゃないし…
外見を見る限りでは分からないですよね。


しかし…
妊娠して初めて気づいたのですが。
道歩くだけでも結構怖いんですよ


後ろや前から猛スピードで走ってくる人、自転車、車。


ラッシュ時のホーム、階段、改札口。


それだけ自分が敏感になって、警戒しているからだと思うのだけど。


今までならすれ違う人と、多少ぶつかっても『あ、すみません』程度で済んだんだけど…


人とぶつからないように。
転ばないように。
後ろから押されたらどうしよう。
階段踏み外したらヤバイ。


なんて事を思っちゃって。
なるべく人をよけて、端っこを歩くようにしたり。歩くペースを格段に下げて歩いたり。階段の手すりは必ず掴んで降りたり。



無意識にお腹に手を置いて守るようになったりと…今までは気にも留めなかった道が妊娠してからというものあたしにはデンジャラスロードと化しておりました



そんな怪しい
動きのあたしを知らせるためにも
マタニティマークつけてたんですよね。


だって。
急いでる時に前方をノロノロ歩いてる人がいたら、多少なりともイラッとされる方もいらっしゃるだろうし。



しかも、見た目では分からないから
『なんだ?こいつ??』って気持ち悪いだろうし。



そんな訳で、マタニティマークですよ。


『あたい、妊婦なんで勘弁してやー』
ですよ。


車で言うとこの
『速度規制運転中。お先にどうぞ』
ですよ。


だと言うのに…
逆にこやつをつけることで危険にさらされるなんて!!!!!



でもね。
あたし自身は、実際のところそういう危険な目にあったことはなかったです。


マタニティマークつけて、なるべく優先席付近に立つようにしてました。



一度、若い女の子があたしがつけていたマタニティマークに気づいたようで、ささっと立ち上がり、席を譲ってくれたことがありました。(元気な妊娠でしたが、その時はその方のご厚意に甘えて座らせていただきました)



でも。
それ一度きりで、
サラリーマンのおじさんも。
わかーいお兄ちゃんも。
学校帰りの女子高生も。
仕事おわりのOLさんも。


優先席に堂々と座って、譲ってはくれませんでした。


もちろんあたし自身としては、
席を譲って欲しくて優先席付近に立っていた訳ではなく、いつもその辺りが空いていたので安全面を考慮して立っていたのですが。


時折、
我が物顔で優先席に座っている人を見て、もし本当に具合が悪い人や、立っているのがツライ人がいたとしてもこの人達は気付かないんだろうな…と残念に思ったりもしていました。


とは言え、外見からでは判別できないような…座っていないとツライって方や障がいを持っていらっしゃっる方もいるかもしれないので、偏った考え方はよくないのかもしれませんが…



『妊婦様』
って言葉を、最近耳にしますが。
これもまた、そんな偏った考え方の人ばかりではないと思うんですよね。



妊娠だから、
席を譲ってもらって当たり前。
優先されて当たり前。



もちろん中にはそういう考えの方もいらっしゃるかもしれないけれど。そうじゃない方のほうが多いのではないかなぁと思います。


あたしの場合。
今はもう隠したくても隠せない、立派な出っ張り腹になってきましたので


見るからに妊婦な為、あえてマタニティマークをつけて出歩くことはありませんが。


皆さん結構優しいです。
お店の方なんか特に!!


『お荷物、車までお持ちしましょうか?』と声を掛けてくださったり。


袋詰めできるカウンターまで、購入した商品を運んでくれたり。


忙しい中でも何かと手を差し伸べて下さいます。小さなお子様と一緒にお買い物に来ていらっしゃる妊婦さんとかにしてみたら、そういう心遣いってすごく助かるんじゃないかなぁ



マタニティマーク。
これが普及されるようになったのには、それなりの理由があると思います。


色んな個人的な理由で。
もしかしたら不快に思われる方も中にはいらっしゃるかもしれません。


でも…
誰もが安心して生活できる、そんな思いやりのある場所や人や物が溢れる国だといいなぁ~~。


そして、手を差し伸べられた側も。
その好意をきちんと受け止めて、感謝していただいた好意をまた他の誰かにそれを恩返しとして返していけたらいいのにな。



ネットの情報だけを鵜呑みにするわけではないけれど。



マタニティマークをつけることが
『危険』だなんて…



この国がそんな悲しい場所であってほしくないな