旦那さまが不機嫌に見えるときは

わたしが不機嫌なとき。



旦那さまはわたしと一緒で楽しいかなぁ
って思うときは

わたしが旦那さまと一緒で楽しいと
あまり思えていないとき。



旦那さまが疲れているように見えるときは
わたしが疲れているとき。



旦那さまはわたしといて幸せだよね!
って思うときは
わたしが旦那さまといて
幸せを感じているとき。



旦那さまが元気そうに見えるときは
わたしが元気なとき。





夫婦は鏡。

これをより意識して生活するようになって
自分の心の状態を知ることが
できるようになりました。


わたしの心次第なんだもん。

全く同じ表情の旦那さまが2人いたとして、
わたしの心次第で

なんか旦那さま不満がありそう…
と思うときもあるし

なーーーんも気にならないときもある。




相手にごきげんでいて欲しければ
まず自分がごきげんになること。


自分がごきげんじゃないのに
相手だけごきげんに見えたら
それはそれでイラっとしたりします昇天

なんでわたしこんな大変なのに
あんた楽しそうなの💢



自分がごきげんだと
相手の不機嫌も
あんまり気にならなくなります。



ごきげんを制するものは人生を制す!!




ごきげんでいるためのツールの一つが
わたしの場合は

ノートだったり
四柱推命だったり
朝活だったり…


これをどんどん増やして行きたい。

ごきげんリストも充実させたい。

自分の機嫌は自分で取る!