聴覚過敏のせいで

日常生活が結構困っています


精神科では、HSP(過敏症)とも言われ、


あくまで現在は〈気質〉と

カテゴライズをされていますが


過度な場合は、過敏の種類ごとに病名がつくそうです


しかし、聴覚過敏については

研究などがこれから深まっていく最中らしく

現在は対処療法

オリジナルの対処法くらいしかないのが現状です


今私はそれを分かったうえで

神経耳科(耳鼻咽喉科)を受診します


さてどのようになるのでしょうか、、、


先程受診をして、あまり期待ができなそうでした(;_;)


私の聴覚過敏の対処法は、、、


耳栓は常時所持


音に疲れすぎて、落ち着きたい時には

耳栓の上に工業用のイヤーマフをして

数十分から数時間じっとしています


気分的に??一日に吸収して溜まりすぎた雑音を

一旦リセットできる感覚があり

リラックスができるのでオススメです


ついでに

アロマ、足湯、ホットアイマスク、などで

過剰な音の処理により、凝り固まった心身を和らげると

少しはいいかも知れません



音楽を聴く事や

ノイズキャンセリング系統の機器は

音に音を被せるだけなので、

重めに方には不向きだと思います


ちなみに

ある研究結果によると

本当に無音の部屋に入ると

数分で気が狂いそうな状態になる

という症例もあるそうです


我々が困っている

「音」にはどんな真相があるのでしょうか


ちなみに私は絶対音感はないですが

音の収集はできる方であると専門家から言われています


その専門家は「みみいく」のにむらさんという方です。