何度か聞かれたので自分の考えを書いてみる~
弱化魔法耐性はすべてのデバフに影響する耐性です。
実装当初は魔法デバフにしか効果がないのでは、と言われていましたが
ジーロット中(弱化魔法耐性+80%)のカバタリがパンチオブドゥームの被スタンにかかりにくくなることから、
物理デバフに対しても効果があるのは判明していますし、
何より同じ弱化魔法耐性の表記があるハンズやAUバサク中に一切デバフにかからないことから、
すべてのデバフに効果があるというのがわかります。
すべてのデバフに対して効果があると言っても、
弱化魔法耐性+10%=スタン耐性+10%、麻痺耐性+10%、スリープ耐性+10%etc・・・のように
各耐性が10%ずつ上がるわけではなく、弱化魔法耐性は別計算で補正が入ります。
よってデバフ付攻撃魔法のダメージは変わりません。
計算方法はたぶん
耐性のないデバフ
スキル基礎成功率×弱化魔法耐性×属性倍率×Lv差ペナルティ = 成功率
耐性のあるデバフ
スキル基礎成功率×デバフ攻撃耐性差補正×弱化魔法耐性×属性倍率×Lv差ペナルティ = 成功率
こんな感じだと思います。
弱化魔法耐性が上がる物は色々とありますが、
バーサーカー、AOD、ガッツ等の効果の高いものは体感できるけど、
レジストメンタル、ドラム、豊穣タリス等の効果が低いものはまったく体感できない!どうなってるんだよ!
たぶんみんなこう思ってるはずです。
これについては上と下のもので計算方法が違うとか、
弱化魔法耐性は一番効果の高いもの1つだけが適用される、等が考えられます。
デバフ反射の例もありますし後者の方がしっくりきますが、詳しく調べてないので断言はできません。ということで誰か調べてみれば良いと思うよ!