(AⅠ美女出典:pixabayより)
 

HTMLとかCSSって何ですか?

 

ごきげんよう、

癒し系Webデザイナー×イラストレーター
Nsレイです。

誰でも聞いたことのある

HTMLとか、CSSとか

よくわからない専門用語。。

起業はじめてさんには

何ことだか、さっぱりこん。滝汗あせる

 

ということで超簡単に説明します♪
 



 
 

HTMLとかCSSって
IT業界ではソースコードを略して
通称コード】と呼んでいます。

いつも見ている
▼ブログの通常表示モード


初めてさんはたまに見る(?)
▼ブログのHTML編集モード


 

この暗号のような摩訶不思議な文字はキラキラ

すべてプログラミング言語で書かれています。
これをソースコード」と呼びます。



↓普通の人が見たら恐怖。。滝汗あせるこんな風に見えちゃうw

出典:なんと!マトリックスはコードは日本語の寿司のレシピだったポーンエエッ
 



HTMLCSSは、Webページを
作成するときに使う言語で

Webページを構築する
Webページ作成の基本となるものです。キラキラ


プロが使う専門用語なので

起業はじめてさんは知らなくても全然OK♪うさぎ


でも、ちょろっと説明すると(覚えなくていいよ)
 

 

まじかるクラウンHTML エイチティーエムエル

「HyperText Markup Language

(ハイパーテキスト・マークアップ・ランゲージ)

→文書構造を定義する、骨組み・構造、
という意味。

骨身体なら骨とか筋肉滝汗コーヒーうんうさぎピンクマカロン
 

 


まじかるクラウンCSS シーエスエス

「Cascading Style Sheets」

(カスケーディング・スタイル・シート)

→見た目や装飾を整える、という意味。

口紅 身体ならドレスとか
メイクUP?滝汗コーヒーうんうさぎピンクマカロン
 

 

 





 
 

コードはそれぞれが指示
されています。ひとつずつキラキラ

文で説明するとこんな感じ下差しキラキラ

    

\例えば囲み枠の場合ピンクドーナツ 

まじかるクラウンピンクさん「7色♡綿菓子系ふんわり囲み枠」より

 


ここに文字を入力。
改行はshift+エンター
 


Webページの裏から見ると
こんな感じ。



<div style="padding:10px; margin: 15px; background: #fdeff2; box-shadow: #fdeff2 0 0 10px 10px;">ここに文字を入力。<br>
改行はshift+エンター</div>




これはHTMLCSS
組み合わせて特定のデザインを持つ
囲み枠を作成しています。


それぞれの部分の指示を解説します。コーヒー

 



<div> タグ: HTML要素の開始タグで、
コンテンツを囲むための要素を定義します。
この場合、テキストと囲み枠のコンテンツが
この <div> 要素で囲まれています。


style 属性: HTML要素に直接スタイルを
適用するための属性です。

この属性内には、CSSのスタイルルールが
含まれています。


padding スタイル: コンテンツとボーダーの

間の余白を設定します。

この場合、上下左右すべてに10ピクセルの
余白が設定されています。


margin スタイル: 要素の外側の余白を設定します。

この場合、上下左右すべてに15ピクセルの余白が
設定されています。


background スタイル: 要素の背景色を設定します。

この場合、背景色は #fdeff2 というピンク色です。

box-shadow スタイル: 要素に影を付けるための
スタイルを設定します。
影の色、位置、ぼかし効果などが指定されています。
この場合、ピンクの背景にピンクの影が
付けられています。


コンテンツ: <div> 要素内のテキストコンテンツや
HTMLタグが表示されます。ここに文字を入力したり
改行を挿入したりできます。


このコード全体は、HTML要素とそれに対する

スタイルの組み合わせで、

ピンクの背景色を持つ囲み枠を作成しますドーナツ
 

※この囲み枠内にテキストを
 挿入することができますキラキラ


 



は?何が何だか。滝汗
意味不明。真顔むかっ

 

吐きそうです。。泣くうさぎ泣

 

ごめんね。人間のようにセリフにします!
分かりやすく文字の色も付けるから
それなら伝わるかな~?チュー
 

 

    
 

まじかるクラウンピンクさん「7色♡綿菓子系ふんわり囲み枠」より

 


ここに文字を入力。
改行はshift+エンター
 


指示ごとに文字の色を分けた。

 


<div style="padding:10px; margin: 15px; background: #fdeff2; box-shadow: #fdeff2 0 0 10px 10px;">ここに文字を入力。<br>
改行はshift+エンター</div>
 


 

スニーカー10代男子風セリフ形式キラキラ

<div>~</div>ここからここまでの指定な。
style:おッ、ここからはデザインの話だぜ!

padding:10px:内容と周りの余白のことだよ、

10ピクセルずつな。

margin: 15pxそれから、外側の余白も

15ピクセルね。

background: #fdeff2:こっちは背景のカラー、

ちょい薄いエロピンクだぜ!

box-shadow: #fdeff2 0 0 10px 10px

このシャドウ、すげえピンクの背景に
ドピンクのシャドウをかけるやつだよ!!

ここに文字を入力:<br>:そっからは、
テキストの部分だな。うんうん。

テキストの改行は「shift+エンター」
やればいいってことだ。へっへ~

(使わないと何個も箱ができてびっくりするぜ!笑)
 

※: (コロン) → ここからが指定範囲で
※; (セミコロン) → 指定範囲はここまでだ。
 



え?何が何だか。滝汗
意味不明。真顔むかっ

 

あのー分かんないけど、、、

面白いですか?うさぎあせる


 

ごめんね。全部忘れて下さい。。えーんわーんあせる

 


つまりPCHTMLは

「HyperText Markup Language

(ハイパーテキスト・マークアップ・ランゲージ)

 

HTML=文書構造を定義するキラキラ
人間なら骨と筋肉焼肉骨

 


そしてPCCSSは

「Cascading Style Sheets」

(カスケーディング・スタイル・シート)

 

CSS=見た目や装飾を整えるキラキラ
人間ならドレスとメイクup♪口紅香水キラキラ

 

こんなイメージができれば
それでOK!OKえーんあせるわーん
 

いいのか?滝汗あせる


 

 


面倒なことはデザインの専門 本キラキラ
webデザイナーにお任せしてねコーヒー

 


しっかりヒアリング×カウンセリング致しますコーヒー

 

 

私のデザインメニューですコーヒー

ふんわりとした綿菓子系の可愛い囲み枠コーヒー

 


初めてのWebデザインガイドでは

あなたの理想ビジョン×あなただけの

ブランド力を引き出して


あなた自身の発信するメッセージを

視覚的に伝えることで

コンテンツの魅力を最大限に発揮して


フォロワーさまとの絆を深め

集客につながるブランディングを

させて頂きます。

 

 

デザインで困っていることは
どうぞお気軽にご相談下さいね。

優しいナースがサポートしますハート

 

▼直接メール送れますメールうさぎ
*⸜クリックするとフォームが出ます⸝*.

 

 

あなたの素敵な未来とオンライン
プレゼンスをサポートしますキラキラ

 

起業はじめてさんのWebデザインガイド

癒し系webデザイナーNsレイ



(AⅠ美女出典:pixabayより)
 

★⋆⸜お願い⸝⋆★
当サイトの内容やテキスト(ブログ)   
画像や文章の無断転写、無断使用を
固く禁じます。