術後ICUに移った娘の顔を見てホッとしたのも束の間、娘が、か細い声で
痛い…
痛み止めの薬が切れてくる時間でした。
傷が痛いの?
娘はうなづき、
痛い…
娘の目から涙が流れてきました。
普段、人前でめったに泣かない娘が泣いている姿を見てわたしの目に涙が滲んできました。
ここで泣いたら娘がもっと不安になる
そう思って泣きそうな気持ちをぐっとこらえて
痛み止め使ってもらう?
看護師さんに言おっか?
痛い時は何回言っても大丈夫だよ
そう言っていると、後ろの方から鼻をすする音が聞こえてきました。
振り返らなくても誰の音が分かりました。
旦那です。
旦那は大きい体をして、どかっと構えているタイプですが、涙もろく、すぐ泣きます。
15秒のCMでも、感動する内容ならすぐ泣きます。
子供と一緒にプリキュアやすみっこぐらしの映画を見に行った時も、子供は泣かないのに泣いて帰ってきます。
でも、今は泣いちゃダメな時です。
1番辛いのは娘です。
今泣いていいのは娘だけです。
ちょっと我慢していましたが、ずっとグスグス言っている旦那に苛立ち、
パパが泣いてどうするの?!
泣くのやめてよ!
と、言ってしまいました。
それを見た娘はつい笑ってしまったようで
痛い、痛い…
とまた泣き出し、さらに痛みが強くなってしまいました。
娘の辛そうな姿に
痛い?なんで?何で痛いの?
旦那はもうパニックです。
あなたが笑わせて傷が痛くなったんですよ。
そう思っていたら娘が
ママのせいだ…
と泣きながらいいました。
えー?わたし??
でも、いいや。
ママがいけなかったね。
ママのせいだね。
ごめんね。
もうしゃべんなくていいからね。
そうなだめて、早々にICUを後にしました。
帰り道、説教するわたしに
だってぇ、かわいそうで…
だってじゃない!
わたしだって泣きそうになったけど我慢したのに…!
それを見ていた次女が、
パパが泣いたから泣きそうだったけどね、我慢したよ
えらい!
こんな時、次女は大人です。
小学生の次女が我慢したのに…
このことは一生忘れられません…。